『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

2013年の橋下徹暴言に関する、発言録などの記事

https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/inquiry.cgi?so=d5cfc45a432c566770388b0e80c637c6e199c8ff&ref=seisakukikakushitsu%2Fsoshiki_list.html



今世紀の性暴力被害者の証言一切を無視した暴言は許せません。


・「慰安婦」たちがどのように「慰安所」に連れてこられたかにかかわらず、性行為を強要した時点で、それは犯罪です。
・軍隊に性を「配分」する制度は「性」を道具視するものであり、性行為において大前提とされるべき「性の自己決定権」を主として社会的地位の弱い女性から組織的に「略奪」するものです。
・「軍隊」は命をあずけて国民・国家を守るという建前をもっています。橋下市長の主張に沿うならば、弱い立場の女性を守るどころか「性を略奪」することでしか成り立たない組織だということです。これは男性軍人に対する侮辱です。


 橋下徹市長は発言の一切を撤回し、その上で辞職してください。

                                                                                                                  • -


橋下徹

http://www.asahi.com/politics/update/0513/OSK201305130050.html
橋下氏、米軍司令官に「風俗業活用を」 沖縄・普天間
従軍慰安婦について、記者の質問に答える橋下徹氏=朝日放送提供

 日本維新の会橋下徹共同代表は13日夕、今月初めに沖縄県の米軍普天間飛行場を訪問した際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と進言した、と明らかにした。大阪市役所で記者団に語った。

慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨
 橋下氏は13日午前、戦時中の旧日本軍の慰安婦について「猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」などと発言した。橋下氏は同日夕、こうした発言をめぐる質疑の中で「慰安婦制度じゃなくても風俗業は必要だと思う。(米軍の司令官には)『法律の範囲内で認められている中で、性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所(風俗業)を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできないじゃないですか。建前論じゃなくて、もっと活用してほしい』と言った」と述べた。

 橋下氏によると、「司令官は凍り付いたように苦笑いになって『禁止している』と言った。『行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう』と打ち切られた」という。

 橋下氏は記者団に「兵士は自分の命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような仕事。エネルギーはありあまっている。どこかで発散することはしっかり考えないといけない」と説明した。



http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305130144.html
慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨[PR]

 日本維新の会橋下徹共同代表の13日の発言要旨は次のとおり。

【午前】

 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは安倍首相が言われているとおりだが、日本は敗戦国。敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない。

 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかりと主張しなければいけない。

 なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。

 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。

 当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。

 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、レイプ国家だと見られてしまっている。ここが一番問題。証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定ではそういう証拠がないとなっている。そこはしっかり言っていかなきゃいけない。

【午後】

 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。だから沖縄の海兵隊普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。司令官は凍り付いたように苦笑いになって「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。(ぼくは)「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなるんですよ。法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそういう性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできない」と言った。(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう」と打ち切られた。

 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような任務のわけで、どっかで発散するとか、そういうことはしっかり考えないといけない。建前論ばかりでは人間社会は回らない。

 (慰安婦制度は)朝鮮戦争の時もあった。沖縄占領時代だって、日本人の女性が米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。良いか悪いかは別で、あったのは間違いない。戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、そういう仕事があったことまでは否定できない。

 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、勝った側が負けた側をレイプするだのなんだのっていうのは、山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったのも厳然たる事実だ。そんな中で、なぜ日本が世界から非難されているのかを、日本国民は知っておかないといけない。


補足記事
http://www.asahi.com/international/update/0514/TKY201305130521.html?ref=reca
国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に[PR]

 【ワシントン=大島隆】日本維新の会橋下徹共同代表が、沖縄県に駐留する在日米軍の高官に「もっと風俗業を活用して欲しい」と述べたことについて、米国防総省の報道担当者は13日、朝日新聞の取材に対して「我々の方針や価値観、法律に反する。我々は地域の人々に敬意を払うよう心がけており、いかなる問題であれ買春によって解決しようという考えは持っていない。ばかげている」と話した。米軍は軍法で、軍人がお金を払って性行為をすることを禁じている。

 橋下氏は13日午前に、旧日本軍の慰安婦について「慰安婦制度が必要なのは誰だってわかる」などと発言。同日夕にこうした発言を巡る質疑の中で、今月初旬に沖縄県の米軍普天間飛行場を訪問した際に、米軍の司令官に「『法律の範囲内で認められている中で、性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所(風俗業)を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできないじゃないですか。建前論じゃなくて、もっと活用してほしい』と言った」と述べた。



東浩紀

https://twitter.com/hazuma/status/333816165778472964
性風俗やポルノさえ撲滅できない世界で、なぜ慰安婦すなわち兵士対象の売春行為が撲滅できるのかぼくにはよくわからないので、そんなら最初からその前提のうえで話したほうがいいんじゃないですか、ってのがぼくの言いたいことです。慰安婦に日本政府が絡んだかどうかってのはぼく話題にしませんよ。



 私個人としては、「慰安婦制度(実質的には性奴隷制度)」を肯定してしまいそうな心理的弱さ(セックスに対する安易な考え)が自身にあるのを認めている。だが、「(男の)軍人は『女』を『配分』せねば性欲を抑制できない」「(男の)軍人はセックスする相手の女の権利なんか考えられないだろうから、『買える生身のセックス』を『用意』しておいてあげる」と言われたら、「バカにするんじゃねえ!」と思わざるをえない。

 3点だけ指摘しておく。
 1点目。私は今後、実例を挙げずに「15年戦争侵略戦争だった」という人間は、アリバイとしてそういうことを言っているとみなすことにする。実例ならすくなく見積もっても10件は楽に挙げられる。それこそ東京裁判の判決を読んで、暗記しろとは言わないから、要約をコピー機で印刷して部屋に大きく張り出しておくべきだろう。
 2点目。私はこれまでポストモダンについてあまり興味がなかったのであるが、東浩紀氏の「動物化」とか「ポストモダン」とか「終わりなき現実(これは宮台真司氏だったかもしれない)」とかとかいってきたのは単なる非人道的無原則主義だということが暴露されたと認識することにする。「知識人とは何か」でエドワード・サイードがジャン・フランソワ・リオタールに対して「まだまだ戦争も冤罪も環境問題も政府や大企業による人権侵害もたくさんおきているのに、ポストモダンってそれに無関心でいいのか?(大意)」ということを主張していたが、東氏の場合は人の道を外れている分、リオタールよりはるかに劣る。
 3点目。私は今後、上記発言に対して批判するかどうかを人間を評価する基準にすることにする。私は若い世代なので、いわゆる「オタク」「ザブカルチャー」にある程度興味がある(現在、そうでない人間などいないだろうが)。また、「ザブカルチャー」が「ハイカルチャー」を駆逐してどれだけ栄えても私は一向に実害はないだろうと思っていたが、同時に「ザブカルチャー」側の表現者や関係者の多くが、いわゆる「15年戦争」「日本の植民地支配」に関係するテーマに対して反応がひどく鈍い(少なくとも進歩的とされる歴史研究者の認識を共有しようとせず、大勢の世論というか『実感』に流されている)ことに少なからず違和感と危機感を抱いてきて、それは自分の偏見であればと思ってきた。今後、上記発言に対して誰がどんな批判をするか、注目することにする。







関連記事:
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130513/p1#c
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130513/1368466569


メモ:「私は世界市民です、国家主義なんかとは無縁です。」と言いながら、国家主義に注意を払うことなく、そのことを指摘されたら「それはあなたが私を批判したいからそんなことを言っている」というのはインチキといわれてもしかたがない。せめて「私は『立派な』世界市民です」と最低限言って、行動でそのことをほしいものだ。「現在の日本はナンタラカンタラウンタラカンタラで「終わりなき日常」なんだから何を言っても何をやっても(小事になるかもしれないが)大事にはならんだろう」というのは甘ったれといわれても仕方がない。


重要人物であるかどうかは、とりあえず「実名で発言している」「国会議員である」「大学の先生である」を条件にする。


菅義偉氏(官房長官)・高市早苗

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130513/k10014543311000.html
官房長官 歴史認識高市氏に連絡
5月13日 18時23分 K10045433111_1305131829_1305131833.mp4
官房長官は、午後の記者会見で、自民党高市政務調査会長が、「『侵略』という文言を入れている村山談話にしっくりきていない」などと述べたことを受けて、高市氏に対して、安倍内閣は歴代内閣の歴史認識を引き継いでいると電話で伝えたことを明らかにしました。

自民党高市政務調査会長は12日、記者団に対し、過去の植民地支配と侵略に対し、痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」について、「私自身は、『侵略』という文言を入れている村山談話にしっくりきていない」などと述べました。
これを受けて、菅官房長官は午後の記者会見で、「安倍内閣は、歴代内閣の歴史認識を引き継いでいる」と高市氏に電話で伝えたことを明らかにしました。
そのうえで菅官房長官は、「『安倍総理大臣、安倍内閣の見解はこうです』と申し上げた。『私は、高市氏の発言は個人の見解だと受け止めている』という話をした」と述べました。
また、菅官房長官は、記者団が、「今後、東京裁判を巡って、政府と党の間で見解に違いが出ることはないか」と質問したのに対し、「そういうことはない。東京裁判を日本は受け入れている」と述べました。




稲葉振一郎

https://twitter.com/shinichiroinaba/status/333920060227854336
橋下氏のの発言は割とどうでもよくて報道の仕方が気になる



岡田育氏・外岡浩氏

https://twitter.com/okadaic/status/334525393975517184
(承前)橋下徹氏の従軍慰安婦にまつわる発言について聞こえてくるのがおかしなコメントばかりでどうしちゃったんだろうと心配したが、東浩紀氏の連投を読み、やっと私の頭も整理でき喜ばしく思っていた。けれども、その他ならぬ東氏がこんなに大勢のアホの応対をせにゃならんのはマジお気の毒すぎる。


https://twitter.com/BirdWing09/status/334526506481111041
同感です。 RT @okadaic 橋下徹氏の従軍慰安婦にまつわる発言について聞こえてくるのがおかしなコメントばかりで...心配したが、東浩紀氏の連投を読み、やっと私の頭も整理でき喜ばしく思っていた。けれども、東氏がこんなに大勢のアホの応対をせにゃならんのはマジお気の毒すぎる。



古市憲寿

https://twitter.com/poe1985/status/333977752753553408
戦時、非戦時をわけないなら、必要であるは、少なくとも経験的、歴史的にはそうなのだけど、最近の議論は強制かどうかから、普遍的な人権としてそれをどう考えるかに移っているので、対外的にはまずいのだろうということは思う。


https://twitter.com/poe1985/status/335013656364466177
浅羽祐樹さんの『したたかな韓国』(NHK出版、2013年3月)の4章のタイトルは「慰安婦問題は国際社会を意識せよ」。これを読んでいればよかったのにと思う一方で、今ってうまくすれば問題が前に進むチャンスだよなあ、とも。

↑2番目の発言、「今」というのが「橋下発言」のことならば、古市氏は悪質なセカンドレイプマッチポンプを「チャンス」などとみなす人間ということになる。






開沼博
???




野村修也氏

https://twitter.com/NomuraShuya/status/334482625379049473
橋下市長の言いたかったのは、次のことではないか。第二次世界大戦当時、軍に慰安婦が必要だという許されない考えを持っていたのは日本だけではなく、世界中で見られた現象。にもかかわらず、日本だけが批判されるのはなぜか。理由をしっかり分析し、謝罪した上で、誤解に基づく批判には反論すべきだ。



那覇潤氏

https://twitter.com/jyonaha/status/334662849181933568
「海外の慰安婦イメージには行き過ぎもあるが、それも我々の側が聞く耳を持ってもらえる外交をしてこなかったから。誤解があれば正してもらえるように、法的責任以外の点はしっかり配慮すべきだ」というつなげ方ができない理由を、彼の資質を笑うよりも社会全体の問題として考えるべきなんじゃないかな




平松禎史

https://twitter.com/Hiramatz/status/334167275672305664
橋下氏慰安婦発言:記者団との一問一答 http://mainichi.jp/select/news/20130514k0000m040097000c.html … 当時の世界情勢や解決手段を考慮しない批判は放置できない。『侵略』:負ければ賊軍も含めて認めて良いの? 『慰安婦』:侵略と同様に事実誤認は是正が必要。だが、現代の米軍にお勧めしたら反発されて当然。

どうも「従軍慰安婦」は問題などない、ということらしい。




鈴木俊二(大波コナミ)氏
http://matome.naver.jp/odai/2130884679376841801



佐藤優氏・倉田真由美氏・猪熊得郎氏

橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 「風俗業の活用を」発言、識者は

毎日新聞 2013年05月15日 東京朝刊


 ◇差別への感度鈍い--元外務省主任分析官で作家の佐藤優さんの話

 慰安婦については、この種の発言をする人間はこれまでもおり意外性を感じなかった。一方、「米海兵隊員に風俗業を活用してほしい」という発言は歴史の話ではなく、21世紀の日本の沖縄に深刻な影響を与える問題だ。沖縄の女性が米兵の暴行被害に遭いたくないなら、地元で風俗という名の慰安所を使えということで、もともと構造化された差別を助長するものだ。沖縄の差別に対する感度が鈍く、残念だ。沖縄と本土の亀裂を深めることになる。米国とも性的処理に関する感覚が一致しないようだ。共通の価値観を持てないことになり、日米同盟にとっても深刻だ。

 ◇口出し余計なお世話--漫画家で時事問題の著作も多い倉田真由美さんの話

 戦争は従軍慰安婦も殺人も必要になるような異常な状況である、という橋下さんの発言は、内容それ自体は論理的だが、毒を含んだようにも聞こえ、意味をしっかりくみ取るのは難しい。言語が違えばなおさらだ。韓国や中国が憤るのももっともで、言い方を考えるべきだ。

 米軍の司令官に風俗業を活用するよう言ったということだが、そもそも人の性生活に口出しするのは余計なお世話だろう。政治的な立場の人の発言としてはまずい。弁護士出身で論理が先に立ち、言葉を受け取る側の事情をあまり考慮していないのではないか。

 ◇間違った戦闘意欲--中国での従軍やシベリア抑留の経験の語り部活動をしている神奈川県横須賀市、猪熊得郎さん(84)の話

 慰安所は日本の軍隊が間違った戦闘意欲を高めるために利用した場所だ。少年兵だった私は1945年5月、中国に派遣された時のことが忘れられない。初めての休日、慰安所に行くつもりがなく、「突撃一番」という名の避妊具を持たずに出掛けようとして上官にとがめられ、「女を買えないやつに敵を殺せるか」と殴られた。軍隊というところは、はけ口を女を買うことによって求めるところだ。今回の従軍慰安婦を肯定する発言は、女性を蔑視するもので、戦争への批判もなく、話にならない。激しい怒りを感じる。


佐藤氏は、以前に「従軍慰安婦」について「米国議会にもっとロビー活動をしろ」といった人物である。これは2枚舌と考えるべきだろう。
倉田氏も歴史的事実に対する感性が鈍いと思わざるを得ない。
猪熊氏の発言には注目すべき。「日本の戦後史とは、元兵士たちへの壮大な教育であった」という意味の言葉を吉田裕「兵士たちの戦後史」で読んだことを思いだした。




夏野剛氏・田母神俊雄氏・田原総一朗

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130516

https://twitter.com/tnatsu/status/334827542005559296

夏野 剛 Takeshi Natsuno


@tnatsu

都合が悪くなるとすぐ前言撤回したり、曖昧に処理しようとする政治家がほとんどの中、橋下さんは真っ向から自分の主張をきちんとする。こういう政治家が増えないと日本は沈没する。 RT @t_ishin: 特ダネ終了。この番組は厳しく批判をしてくるけどきちんと反論の機会を与えてくれる。…

その結果が先の米国の反応にある通り国際的に日本の国益を著しく損ね沈没させている訳ですがね。



次はセカンドレイプの権化*1であるこの人。

https://twitter.com/toshio_tamogami/status/334649010461761536

田母神俊雄


@toshio_tamogami

橋下大阪市長慰安婦に関する発言に心の底から怒っている人って何人くらいいるのでしょうか。私は全く腹が立ちません。みんないい子ぶって怒った振りをしているだけのような気がします。マスコミもひどい事を言ったような報道ばかりです。これでまたウソの政治が行われます。

2:38 5月15日(水)



〆は日本のジャーナリズムを著しくレベルダウンさせた電波芸者によるツイ。

https://twitter.com/namatahara/status/334968128486375424

田原総一朗


@namatahara

橋下発言は事実の部分が少なくない。しかしそれを言わないのが世界の倫理になっていた。 RT @MrGreen0307: @namatahara 田原さんは、ここ最近の橋下市長を中心とした慰安婦問題をどう捉えていますか23:46 5月15日(水)





橋下市長の「慰安婦は必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」
http://togetter.com/li/502199




※本記事は「s3731127306の資料室」2013年05月13日・17日作成記事を転載したものです。