『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年大阪万博が人災化した理由の、少なくとも6割以上は、バブル崩壊後に堕落した「現役世代」の責任である。「老害」の責任は4割だとみたほうがいい。そして、「現役世代」の最後の責任は、「万博をできません」と決断することだ。単純なはなしなんだ。

堕落した→堕落して詐欺師(それも三流以下のゲスの)、と書かれる時が来る可能性が高い。 西村ひろゆきという悪しき例

いま、「大阪・関西万博 フライスルー動画(フルver)」再確認したが、「空飛ぶ車」はせいぜい2秒しか映っていない。もともとは目玉あつかいではなく、ただのアトラクションの1つというあつかいだった、ということの重大な傍証だ。

www.youtube.com1分24秒から1分26秒あたり。 たとえばF先生だったら、この空撮は「空飛ぶ車」がやっていました、ということにするだろう。 維新の議員はハッタリも三流以下だ。 公式の立派なpdfでも「空飛ぶ車」の扱いはたしかそんな大きくなかった。…

万博関連 「いいものをつくろうと苦しんで楽しんだ人々の記録」から逃げるバブル崩壊後の老若男女問わずのゲスども。もっとはっきり言えば、自分の目先の利益だけ追っていて冷たすぎ。

中抜きだけが問題ではない。 本当に、こういうときにこそ「いいもの」をつくらないといけない。それが何なのか決断しないといけないのが大変な点なのだが。 中抜きだけ問題にする人が実に多いが、「日本社会は成熟しているんだから、もういいものをつくる必…

メモ インターネット老人会文化と呼ばれるものの最大の欺瞞は、西村ひろゆきをはじめとした三流詐欺師以下のゲスに権力とカネをあたえたことを歴史修正していること。

これはIT技術についてろくに知らなくても、あんなゲスに権力とカネをわたしてはいけないことなど、わかりきったことだ。 あんなもんは信用と協力とは真逆の行動で、文化とは絶対に呼べない。詐欺の片棒といったほうがいい。 ゲームばかりしていたほうが(一…

わたしの、本気の反万博論 その140 岡本太郎氏と中村哲氏、あなたがこの先の人生で選ぶなら、どっちですか?

岡本太郎氏は、逆説的だが、あれだけ徹底的にやったから、安心して選ばないとわたしが決められる。 たとえば反体制運動は、全力で考えて決めることができるだろうか? ここがわたしが幻滅する点だ。 現代の弛緩したニヒリストに決めることは無理だ。

メモ 若者に詳しい研究者・原田曜平氏が「Z世代」を、雑に対応していることはまちがいない。

大阪万博、Z世代は関心ない? 流行語生み出す識者「バズりが必要」:朝日新聞デジタルなるほど、これが「マーケッター」の言説というものか、と改めておどろいた。なんとなく納得してしまいそうだが、よく考えるといろいろなものを雑にあつかっていることが…

『太陽の塔』(1970年作、大阪府所有)について必ず知っておくべき情報をてっていてきに考える

[B! 万博] おお、岡本太郎批判にそのまま使えそうだ。本来は万博会場全体の予算であ.. この記事を読んで、いくつかかけている重大な情報があり、全体として読む価値の落ちた記事になっていないと思った。最初はコメントしようと考えたが、独立の記事にしたほ…

わたしのインターネット30年の経験

わたしのインターネット約30年の経験をふりかえる インターネット文化はこの3,4年、そうとう広い範囲で自信が失われている(きわめて重要な意味であたりまえだろうが)が、わたしは「ある程度の自信」を確保した。このちがいは本当か、そしてその最高度…

怒りをこめて、小池百合子は9月1日に追悼文を送れ!!!!