『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

2018-11-03から1日間の記事一覧

「資料集 日本軍「慰安婦」問題と「国民基金」」(2013年、鈴木裕子編・解説、梨の木舎)

筆者コメント:筆者は「日本軍性奴隷制度」について調べたが、やはり「アジア女性基金」が重要だと結論した。「アジア女性基金」はたいへん正確に現在の日本社会を映し出す鏡であり、そのおおもとの原因は「日本軍性奴隷制度」を生み出した思考を全否定しき…

「Y・M」の供述書(原文P051~P098)

・以下は撫順戦犯収容所に収容されていた戦犯「Y・M」の自筆供述書の一部である。主として「満洲国」における「治安庭」という名前の《法廷》による抗日運動の弾圧について記述されている。「Y・M」が書くところによれば「治安庭」とは「日本帝国主義偽満洲…

「N・H」の供述書(原文P33~P75)

・以下は撫順戦犯収容所に収容されていた戦犯「N・H」の自筆供述書の一部である。以下のサイトにて公開されている原文P33~P75に対応する。主として「満州国」内での強制労働の実態が書かれている。「監獄に於ける已決犯、未決犯収容者の全死亡者数を掲げま…