はじめに

このブログは、「山本興正《やまもとこうしょう》さまの論文《ろんぶん》「朝鮮《ちょうせん》と向《む》きあった思想家《しそうか》・梶村秀樹《かじむらひでき》」を紹介《しょうかい》する会《かい》」という名前《なまえ》の通《とお》り、以下《いか》…

はじめに 梶村秀樹先生について深く知りたいという人に一つアドバイス。

このブログを見つけたということは、あなたは梶村秀樹という人に多少なりとも興味をもっていると思う。 何かの理由で、梶村秀樹先生について深く知りたいという人に一つアドバイスをする。「朝鮮語で語られる世界」(梶村秀樹著作集第1巻冒頭に収録)を3回…

公開投票受付中プラス梶村秀樹先生の年表(工事中)と梶村秀樹先生の執筆物の引用と検討メモ

注釈メモ 「論説 旧韓末北関地域経済と内外交易」「朝鮮語で語られる世界」「竹内好氏の「アジア主義の展望」の一解釈」「朝鮮からみた明治維新」「歴史と文学 朝鮮の場合」「解放前の在日朝鮮人運動史」「解放後の在日朝鮮人運動」「定住外国人としての在日…

現代《げんだい》の「若者《わかもの》」に真剣《しんけん》に出す課題《かだい》。「マーケティングというものの限界《げんかい》がどこにあるのかをつきとめろ。もちろんAIやビッグデータもふくめて」

言《い》いかたを変《か》えると、「「マーケティング」と「需要《じゅよう》の掘《ほ》り起《お》こし」はどう違《ちが》うか、全部《全部》答《こた》えろ」 気が若い人なら、95歳でもこの問題に挑戦《ちょうせん》するべき。わたしは、真剣に考えればな…

作業メモ やっぱり、現代において(現代だからこそ?)読者集団の一人一人がお仲間以外の他人に対して信用させる「能力」がないのだから、いったん絶交するしかない。作品の良しあしとまったく関係なく、他人を信用させる能力がない。

作業メモ (忘れられた橋本治の足跡をたどって)だいたい、「大人になる」という具体例がなくて、「恋愛」と「結婚」はまったく別のものだとくどいほど言わなくて、「出産」と「子育て」はまったく別のものだといわない現代社会全体に、まったく返事をする必要がないと「大人未満の若者」が感じるのは当たり前じゃないか。、、、

それをはっきり言わない「若者」も黙りこくってばかりいるバカといえばその通りだが、そういうときたいていもっと悪いのは15歳以上年上の「年上(大人ではない)」である。年齢が違うだけの「くいちがいしかしてないバカ同士」の会話と言えないこともない。…

作業メモ あ、本当に「青空文庫」って、読書週間がある人たちのあいだでもうっかり忘れられるようなものだったんだ。だんだん実情がわかってきたぞ。

作業メモ 2025年の世界中の「若者」が、君は将来野沢雅子や富野由悠季になれ、といわれることはあっても、君は将来中村哲になれ、と言われる可能性は極めて低い。それは絶対おかしい!!! これにはちゃんと歴史上の根拠がある。そしてこれこそ、「若者」に対する「年上」の文化上の責任放棄だ、と私は断言する。

中村哲氏は、君は将来玉井金五郎や内村鑑三になれ、と言われたことがあったと推測できる。

作業メモ わたしがいつもおかしいと思うことがある。SNS企業群という、あきらかに不正を何度もしていて、しかも「人間の生活のすべてをあつかえていない」業種が、「人間の生活のすべてをあつかえているはずだ」と平然と過大評価されるということに。この時点で「年下」に対する「年上」の責任放棄だとわたしははっきり判定している。

3万円以上の契約の過程を見ることがほぼできない、という時点でSNSという技術と文化の問題は明らかだといえる。 フェイクニュースの問題は、SNSは人間の生活全体をあつかえない、という前提をふまえたうえでやるべきだ。なのに、中途半端なニヒリストほど過…

2025年11月19日から、瀬川深さまに、「瀬川深さんは、赤坂アカ氏は信用できる人と判断しているのか?」というような質問をするかどうか考え始める。

わたしは、基本的に直接ものをいうべき、という人生を歩んできた。 また、2025年現代日本で、マンガ家の多くとマンガ読者の多くは自分が舐められないようにするための自己演出力が見た目以上に低いのではないか、そしてこれはマンガの登場人物それぞれの自己…

作業メモ 2025年現代日本で、90歳以下のやっているインターネット文化批評は、せいぜい全体の30パーセントでしかない。はっきり言い切る。つまり、インターネット文化のリアル文化(ととりあえず呼ぶ)に対する影響力をきっちり評価できていない。

理由? わりと簡単だ。「ケーキの切れない非行少年たち」が11巻まで出ているが、これに主人公の六麦医師がネット上のやり取りをじっくり見る必要がある場面が、やっと第11巻ででてきそうだったからだ。実質的にインターネットがはじまったのは1985年…

作業メモ 2025年の現代日本で、20代の人(不思議なことに「若者」とはいいきれない)となんでも言い合える関係を作っている人は、故・中村哲氏と故・橋本治氏と、あとたぶん中西新太郎さんだけ。そう言い切っていい。

10代20代の若者の中にある経済大国日本の幻想、これを捨てさせないゲスが山ほどいるから。

作業メモ いま、マンガ関連のインタビュー2000ページ分を思い出している。そこではっきり気がついた。出版社側が、マンガ『子供を殺してくださいという親たち』『ケーキの切れない非行少年たち』の需要を95パーセント満たしているかどうかは、せいぜい20パーセントぐらいしかわからない、らしい。

だって出版社も他も関連情報を出さないし出せないんだから、そう判断するしかない。、、、ああいう学習マンガなんだから、読者側が、需要はほぼ満たされている、といったっていい。いざとなったら古本と電子書籍があるから。 そしてこれはほかのマンガと活字…

作業メモ インターネットだけで12時間かけてそれでも”ほとんどできないこと”をさがす。7年以上後に必要となった本の売れ行きの情報。

ボヴァリー夫人は最低でも7年間で5万部以上。つまり7年間で、50000×2000円×0.1(印税率)=1000万円(7年間) 実際はたぶん2年から3年間で5万部 当時のフランスの読書人口を1000万人として、5万部というと0.5パーセント、2…

作業メモ インターネットで人探しは意外なほどうまくできない。指名手配犯、行方不明者、対価さえ払えば長く見てくれるいい医者と弁護士、ブラックジャックみたいな人。インターネットのこの弱点をごまかしてはいけない。

2025年11月15日から、学費値上げ反対運動にかかわっている人たちが書いているnote3本などに、「7つ以上の懸賞問題」をしました。

【2つの重要署名に賛同しよう】#学術は国境を越える #SPRING4all #在学中に給付を切らないで|学費値上げ反対緊急アクション 【イカレル】9/26の説明会の議事録 |埼玉大学学費値上げ強行に怒れる学生協議会 【筑波大学】「石の広場」を人の集まる本当の広場…

作業メモ 万博工事費未払い問題、2025年11月時点で約11億円、単純な未払い額だけでたぶん22億円、最大55億円までふくらんでも私はおかしいと思わない。だって、95万枚×7000円=66億5000万円の未使用チケットがあるのだから。これ、利用の仕方はあるのだが、いったんは教えない。

2025年11月9日から、法華狼さまのはてなブログにて「売りこみ」をはじめました。

2025年11月9日 ttps://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20251028/1761663415?_gl=1*1vksfsw*_gcl_au*MjAxMTk4MDA3NS4xNzYxNzcwNTUy 法華狼さま いまから14日間、法華狼さまにオンライン上で私の体験談のうりこみと、他の人たちの売りこみの体験談の売りこ…

2025年11月9日から、千木良悠子さまのnoteにて「売りこみ」をはじめました(現在私が千木良悠子さまに「ストーカー」として報告される可能性があり、その対応もすべて書いています)。

2025年11月9日 ttps://note.com/chigirayuko/n/nc1cb343a14c3 千木良悠子さま いまから14日間、千木良さまにオンライン上で私の体験談のうりこみと、他の人たちの売りこみの体験談の売りこみをします。 前例が1つも思い出せなかったので、とにかく試してみ…

作業メモ 「ドラえもん」における登場人物ドラえもんの登場人物描写は、主流というわけではない可能性がある。もちろん、すぐ気がつく悪口技術の無自覚な高さもその中に入っている。「いやあ、ろくなことがないね。野比のび太は30分後に~」でつづく一連のセリフは、まだ未確定だったものの、その後の作品の生命を支える重要な場面を生み出すことになったと私は思う。

芥川龍之介と藤子不二雄(F氏と、たぶんA氏も)のペアは、同じというわけではないけれど比べてみるといろいろ面白い点が見えてくる。 平易なようで真似するのが非常に難しい文章。星新一ともまたちがう。 他人の推薦状はすぐれているのに、弟子が育たない不…

作業メモ 芥川龍之介という「主流のなかの主流の作家」の残した大きな謎、「意味のない話」、じゃなかった、「物語のない話」、じゃなかった、「結末のない話」、これもちがう、そうだ、「話のない話」!この謎に迫ってみた。そうすると、私自身驚くのだが、芥川龍之介の《文章》は決して日本文学の主流というわけではない!そしてその先には《文章》とはどんなものか、というとても大きな問題が広がっていた!!!という可能性が出てきた。

以下作業メモ 大胆な視点の変更が必要な謎は、人類の共有財産だと私は確信している。私が芥川龍之介の小説と随筆を読み始めたのがいまから約25年前の2000年代。まだ「日本文学」というものがいちおう権威をもっていた時期だった。しかし私はそんなこと…

学費値上げ反対運動など、大学の問題にとりくんでいる人たちのnote3本に、宣伝の投稿をしました。

【2つの重要署名に賛同しよう】#学術は国境を越える #SPRING4all #在学中に給付を切らないで|学費値上げ反対緊急アクション 【イカレル】9/26の説明会の議事録 |埼玉大学学費値上げ強行に怒れる学生協議会 【筑波大学】「石の広場」を人の集まる本当の広場…

2025年11月5日、斎藤美奈子さまに博士論文紹介の手紙を送りました

斎藤美奈子さま 私は山本まことともうします。山本興正さまの博士論文「朝鮮と向きあった思想家・梶村秀樹」の宣伝役を勝手にひきうけているものです。 CiNiiにて無償で読むことができるこの論文は、大変内容の濃いすばらしいものです。私がいちいち説明する…

作業メモ NHKアーカイブス収録の「兵士たちの戦争」「市民たちの戦争」「戦後史シリーズ」などが2025年10月1日をもって配信停止になったことを確認。事前通知なしで驚いている。あとでNHKにクレームを送る予定。

戦争証言は現在まだ公開中。 それにしてもびじゅチューンだけでなく、90本以上の番組も配信停止になるとは。UNEXTでも見られないし、どうしてくれようか。

2025年11月1日、早川タダノリさまに宣伝協力依頼の手紙を送りました

早川タダノリさま 私は山本興正さまの論文「朝鮮と向きあった思想家・梶村秀樹」という論文の宣伝役を勝手にひきうけているものです。 この論文は大変内容の濃い、すばらしいものです。一度読んでもらえばそのことがわかるはずです。 ぜひともこの論文の宣伝…

作業メモ 斎藤美奈子さん、早川タダノリさん、斎藤真理子さん、そして学費値上げ反対運動している学生さん(とりあえず100人以上いる)を説得する方向で

ふつうのくつや 03

[証言記録 兵士たちの戦争] 偽装病院船 捕虜となった精鋭部隊 ~広島県・歩兵第11連隊~2009年9月24日、10月1日1941年 歩兵第11連隊補充隊に入隊。 1943年 速射砲中隊小隊長としてシンガポールにいた本隊に追及。その後、ニューギニア南岸・カイマナに上…

ふつうのくつや 02

[証言記録 兵士たちの戦争] 偽装病院船 捕虜となった精鋭部隊 ~広島県・歩兵第11連隊~2009年9月28日、10月4日1941年 歩兵第11連隊補充隊・重機関銃中隊入隊。 1941年 中国ウースンに上陸。蘇州ボクトク鎮警備。太平洋戦争開戦と同時にタイ国シンゴラに…

ふつうのくつや 01

ミス・マシュウの新職業 岡本かの子 - 【テキスト中に現れる記号について】《》:ルビ (例)媚《こび》|:ルビの付く文字列の始まりを特定する記号 (例)|笛吹き《フリュタア》[#]:入力者注 主に外字の説明や、傍点の位置の指定 (例)いのち[#「…

作業メモ 万博の170年間の主流派とインターネットの40年間の主流派は、金学順さんたちに負け、金子安次さんと鈴木良雄さんに負け、岡本太郎さんと岡本敏子さんに負け、網野善彦さんに負け、橋本治さんに負け、中村哲さんに負け、澤地久枝さんに負け、袴田巌さんと袴田秀子さんと小川秀世さんたちと浜田美寿男さんたちに負け、千木良悠子さんに負け、押川剛さんに負け、このブログの管理人にわずかの差で負けた。そして愚かなことに負けていることに気がついていない! 何回負ければ気がすむんだ主流のあのボンクラどもは!

わたしはこのことに対して全力で怒っている! あの愚かな主流派を許す気は現時点ではまったくない! なんだこれでよかったのか。インターネットの40年間の主流派が、千木良悠子さんの「はじめての橋本治」(2024年、河出書房新社)に「桃尻娘シリーズ…