『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての「近現代」、特にインターネット文化について(その1)――決意が三流以下

決意が三流以下ならば、結果も三流以下になるのは当然だ。 わたしは、インターネット文化において、正面から「この未熟者!」と叱られたことは2、3回しかない。 このことが、わたしがインターネット文化を見る基本認識である。

「わたしが」考えることが先か、「問題を」考えることが先か。

原発処理水放出、問題は科学データではなく東電の体質|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト改ざん・捏造の問題が書かれていない。検索しても見つからない。ctrl+Fで調べた結果。ついでに、高木(仁三郎)氏についての言及もない。 細かい事にみえる…

安丸良夫氏が人間の(せまくとるなら、日本民衆の)栄光と悲惨を背負った人間でないというのならば、私は歴史学なんかさっさとやめる。ほかの人はなんでこういうことを正面から言わないのかわからない。リスクが大きいから正面から言うのがいやなのか?

歴史の中の排除、再び   よく思う、なぜ右翼も左翼も、「太陽の塔」、せめて「明日の神話」に対して「あれぐらい、わたしならあれ以上のものをつくることはできるんだ」となぜ言えなかったのか。これが歴史の中の排除でなくて一体なんだというのか!? 50年以上たって、一段低いレベルで同じ排除が行われている。そう判断していい。人間の栄光と悲惨を背負うというのが最高の文化ではないのか!

万博と反万博は、まったく完全に、誰にでも参加できる(参加させられている、ともいえる)。この点を無視した万博に対する発言はすべて無意味である。

実験

秋も更ふけて、暁闇ぎょうあんがすぐに黄昏たそがれとなり、暮れてゆく年に憂愁をなげかけるころの、おだやかな、むしろ物さびしいある日、わたしはウェストミンスター寺院を逍遥しょうようして数時間すごしたことがある。悲しげな古い大伽藍だいがらんの荘…

ツイッターの件 何度も言うが、使用者のほぼすべてが、「ツイッターなんか使ってる連中はバカ(生き死にに関する事すら、よしあしがわからないから)」と言われて平気ということは驚くべき、いや恐ろしいことである。

何度も言うが、使用者のほぼすべてが、「ツイッターなんか使ってる連中はバカ(物も人もよしあしがわからないから)」と言われて平気(というように見える)ということは驚くべき、いや恐ろしいことである。 わたしは、ツイッターはIT技術全体の一部であるが…

『世界怪談名作集』(岡本綺堂訳)の英語原文へのURL一覧 メモ

リットン エドワード・ジョージ・アール・ブルワー:不明 プーシキン https://en.wikisource.org/wiki/Best_Russian_Short_Stories/The_Queen_of_Spades ビアス https://en.wikisource.org/wiki/The_Collected_Works_of_Ambrose_Bierce/Volume_3/The_Damned_…

とてもいいことを思いついた。EXPO2025(2025年大阪万博)をクラウドファンディングで実現してもらおう。そして、たりないパビリオンの展示案はすべて維新の議員に考えてもらおう。これなら妥協できる

だって維新の議員は優秀(有能)なんですよね。 これですべてである。

X社(よみ:えっくすしゃ、旧名称:ツイッター社)は2030年7月24日(サービス名の突然の変更から7年以内)までに、重大な不祥事を起こすと予想される。可能性は98.5%から99.5%と推定される。

X社(よみ:えっくすしゃ、旧名称:ツイッター社)は2030年7月24日(サービス名の突然の変更から7年以内)までに、重大な不祥事を起こすと予想される。可能性は98.5%から99.5%と推定される。「ツイッター社」がイーロン・マスク氏の別企業「X社」と合併 | …

原爆について、というより、「生き死に」について。3年間、1つも反応(もちろん「いいね」)がなくとも、自分の信じた道をふんばって行け。わたしはそうとしか言えない。「ひろしまタイムライン事件」の根本の一つにはそれがある。無意識には全員きがついているはずだが、だれもはっきりと言わない。SNSという技術にとっても、もちろん人間存在にとっても、不幸だ。