『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

マンガ研究家の伊藤剛さんへの絶交宣言

本日、2020年4月10日をもって、わたしは、マンガ研究家の伊藤剛さんにたいして絶交することを宣言します。
これからは伊藤氏の著作物は一切買いません。

[B! 安倍晋三] 伊藤 剛 on Twitter: "安倍晋三さんが独裁者だというのは間違いで、彼はおそらく調整型でじぶんが直接接するひとの話をきいて、要望かなえようとするタイプ。ただし制度や慣習には無頓着。 このタイプの調整型のひとは、結果として周囲を振り回すし、独裁にみえる。 https://t.co/jyK7So3SVm"
[B! サヨク批判] 伊藤 剛(アイコン試行中) on Twitter: "こういうと叩かれそうだけど、いま安倍内閣打倒! 護憲! 反戦平和! 即時脱原発! 等と言ってるひとの多くは、先の大戦中だったら鬼畜米英! 非国民! と言ってたと思っている。 ようは「服従先」が違うだけなんだよ。"
[B! 伊藤剛] 伊藤 剛(アイコン試行中) on Twitter: "低賃金が横行し、それが市中の消費を冷え込ませているので、いまこそ正しく左翼が求められていると思うのだが、なぜ左翼の人々の多くは再分配に冷淡で政権の揚げ足取りや、空想的な平和主義ばかりになるのでしょうか。北海道教組なんて、まずは部活動顧問のブラック労働などに取り組むべきじゃないの。"


1980年代の金ぴか時代に産み落とされた、いびつな政治意識のなれのはてに対して、何か一言でも書いておかなければ、どんどん憎悪と軽蔑がたまるばかりでした。
また、伊藤剛氏(など)を甘やかしてばかりいるマンガ業界にも怒りと悲しみが尽きませんので、今日から一年間、新品でも古本でもマンガは一切買いません。

伊藤剛さん、さようなら。
もう二度と会いたくありません。



追記:
日本で知らないものはいないほど有名(といわれている)マンガ家、浦沢直樹氏が大したことのない絵を描いたことがさわぎになっている。このことも、マンガ業界から離れたくなった理由の一つだ。
話はかわるが、わたしは浦沢氏について、一つ、とても後悔していることがある。
20世紀少年』の感想として、「作中で、太陽の塔を(ダイナマイトで)爆破するかどうか悩むべきだった」とどこにも書かなかったことだ。
もしそうしていたら、太陽の塔をめぐる人たちが何と格闘したか、少しはリアルにわかったはずだ。
つくづく、自分の器と発想の小ささが情けない。