2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
万博ボイコットの理由、一に生活保障、二がまだわからず、三に科学博物館に十分金を出すほうがさき 自分は時間と金をかければインターネットで必要な情報を入手できるから精神が若いと考えている人全員も理由をつけて万博ボイコット
ボードレール、ゾラ、アポリネール、3人とも実力があるのに、建物批評、巨大人工物批評、巨大開発の批評があまり有名なものが出てこい。 ディドロは冤罪問題の批評やってたのに。
https://s3731127306973.hatenablog.com/entry/2025/02/05/062926 https://s3731127306973.hatenablog.com/entry/2025/02/17/211619 https://s3731127306973.hatenablog.com/entry/2025/02/24/052406 付記 https://s3731127306973.hatenablog.com/entry/2025…
そして神聖喜劇のはじめとおわりの海の場面
また書いてしまうが、わたしが戯曲人類館が気になるのは、あの変だが必要な日本語の裂け目のせいだったのか。高等教育うけてる人は日本語の裂け目になかなかきがつかない。梶村秀樹先生はいわゆる小説にくわしくなかったが、本物の流れの一つをたしかにみぬ…
実は、別れる理由プラス寓話プラスなんとか子の手紙と桃尻娘は連載期間が近い。
考えてみれば、人間失格と斜陽(と、グッドバイ)はセットで論じられているところを、すくなくともわたしはみたことがない。 志賀直哉への愚痴めいたあれ、ひょっとして自殺直前に太宰治は「あ、これ、ここで自殺成功したら志賀直哉にもっとはっきり勝ったこ…
しかし、私の記憶だと多くの人が大西巨人氏をみてすげえ存在感のあるじいさんだと思わなかった、ということになるが、それじゃネット第一世代というかなんというか、そういう人たちの不戦敗になる、なんて情けない! しかも、大西巨人氏の作家をはじめたとき…
他の試合は 橋本治バーサス小島信夫 志賀直哉バーサス太宰治、1948年の太宰治の死の直前にさかのぼって二人のバトルの続きを推測してみる。 三島由紀夫ビーバーサス大江健三郎はほかのひとがもうやってるか、、、 【推しの子】の欠陥バーサス書き手であり読…
もちろん他の人にも呼びかける。人間の不屈を具体化しないといけないときにこのざまだから、万博なんてサギにつけこまれるんだ。 「全力でやって志半ばで死にました」という最強のおち、というか墓碑銘がこっちにはある。そうしない一般人もインテリ反体制も…
まず、この声明文で全部のファンをいますぐなっとくさせるなんて甘い考えは捨てさせる。 あくまでじゅんびだが、ぜったいにすじをまちがえてはいけない大事な準備だ。時間をかければ真実は味方する。逆に言えば、真実を武器にするには長い時間という舞台とい…
(筋書きで失敗したら、また書き直せばいい。そのためのフィクションだら人生の訓練だ) (ストーカーが刺しにくる場面、べつの凶器をつかったもっと妥当性のある場面をおもいついたが、本気で実行する人がいそうなので書くのやめた) 弁護士、 戸籍の違法入…
アクアとルビーに、すこしでも自分で判断できるように指導というか誘導というか、そうする。 DNA鑑定、星野アイのがわのDNAを手に入れるのがひどくむずかしい。顔の特徴の一致、いいのがれできる。 星野アイの活動空白期間、12年前だが、過去のB小町にきき、…
ツクヨミ=探偵役、とする。正直、赤坂アカ氏がつじつまあわせで混乱していたため、ご都合主義になるが、なんとかギブアンドテイクの関係、返報性の法則はあうようにする。 それと、下手なシナリオだということはゆるしてほしい。そこは自分も気にしているか…
この完結作品のやりなおしというアイデアのヒントになったのは、エヴァンゲリオンシリーズ、ではなく、橋本治の「桃尻娘」最終巻の「桃尻娘6雨の温州蜜柑姫」。この作品はどうも日本近代の閉鎖性のののりこえというとんでもなくでかい試みの一環であるらしい…
ネタバレありです。 この記事は海燕さんの以下の記事への返信という前提でお読みください。 https://note.com/kaien/n/na7c87003420a?after_purchase=true とくに、以下の部分への批判的です。 「 ただ、同時に『AIR』は「ただのメリバ」ではないとはいえま…
もちろん、注文内容を徹底して考えたら、あいまいな自由主義(つまらないものだ)以外で、巨大制作物の注文などほんとうにまったくなにも必要ない、という結論だってありうる。それならそれでやるべき注文などないと行動するだけのことだ。
巨大制作物自体が持たないといけない、常設できることという制約が理由の一つだ。そして、夢洲の大屋根は、常設できるという条件を詐欺によって捨ててしまった。これは制作の歴史に対する巨大な侮辱だ!
「くださいなおしろいっこ!」 「おしまいまではなしをきけっ!」