2024-09-30から1日間の記事一覧

高度教育をうけても無神経は2パーセントも変わらない。私は経験的にこれを知っているから、「高等教育は人権で当然の権利です」といわれても、傲慢なクズをふやすだけなじゃないか、とどうしても思ってしまう。私が冷たい? ここはつっぱねたいところだ。わかってないだろ、東京大阪の学生たち。わかっていたら、多少なりともためらいがあるはずだ。ないとわたしが困る。

原田正純氏の発言にそっていえば「IT文化の失敗の根本は、人間が人間の信用のしかたをまちがえたこと」。それにしても社長のマスクとザッカーバーグがそれぞれ捏造(それも三流の)と詐欺の片棒担ぎをやっていることを、ユーザーはもっと真剣に考えるべきだ。まだ明確に死傷者が出ていないだけで、水俣病なみの大事件をひきおこす可能性は十分ある。

わたしが万博(約170年の歴史からみた今)のことをウォッチングしていてふと思ったが、万博ウォッチングが、袴田事件(清水事件)の、そうだな、半分でも劇的な展開があるかと言えば、くやしいがあまりない。捏造をあばいたり、関係証拠が何十年もたってごろごろ出てきたり、活動者がいいみで個性的だったり、高級官僚が辞職したり、当事者が重病になったり、もともと専門外の心理学者がすさまじい怒りでもってめんどうくさいことこのうえないテープ分析をやって鑑定書を完成させたり、元裁判官の弁護士か迷った末に内部告発したり、そういうよう

なことがまだない。内部告発が1件あるが。 歴史関係者から、万博が捨てられているとわたしは考えている。

選挙だけがたしかに政治ではない。万博こそそうだ。万博で一番人気になれば一番資金を集められる時代があった。しかしもうそれは過去のはなしだ。

少子高齢化より深刻なのは「少友多敵化」ではないか。

ロスジェネ以降の人間(何なら「世代」)は将来、性根の腐った連中とひどく軽蔑されるだろう。根拠、西村ひろゆき氏を軽薄かつ冷酷にもちあげ、中村哲氏のことを通りいっぺんでとおりすぎたから。そんなことはないとはいわせない。

1970年大阪万博の遺産は、日本社会の政治リーダーと一般民衆から「すてられた」。2024年9月現在。このことを真剣に考えないといけない。

1970年大阪万博はなかったほうが、よりより日本社会になった」 いま、これを頭の中でおもいうかべ、10回ほどくりかえした。 これまでの自分の中にうもれていたものに気がつき、真の意味で自由になり、涙が出るほど感激した。これが歴史に裸でむきあう…

「戦争証言アーカイブス」収録の、第28連隊の将兵2人の証言を再読

https://www.nhk.or.jp/archives/sensou/ 1920年北海道上湧別村(現・上湧別町)にて生まれる。 1941年現役兵として歩兵第28連隊に入隊。 1942年第1悌団の歩兵としてガダルカナル島上陸。最初の攻撃で足を負傷。気絶しているところを捕虜となる。当時22歳、…