『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

2018-10-20から1日間の記事一覧

「辺見庸先生への手紙」

(都合上、[書評]タグをつける)(辺見庸氏へメールで送る予定として、以下の原稿を書いたが、メールアドレスも連絡先もわからなかった。また、角川書店あてのメールアドレスもどれが一番信用できるかよくわからなかったうえに、結局のところきちんと辺見氏…

「作家・目取真俊先生への手紙」

(都合上、[書評]タグをつける)(目取真俊氏へメールで送る予定として、以下の原稿を書いたが、ご自身のブログ「海鳴りの島から」http://blog.goo.ne.jp/awamori777にコメント欄もメールアドレス表記もないことがわかった。考えてみれば、反対運動で余計な…

「特別掲載 自己反省的主体の隘路――花崎皋平と徐京植の「論争」をめぐって」(中野敏男、現代思想2002年6月号)

以下の記事で書いたが、この論考の筆者の中野敏男先生から、「この論文は悩みながら書いたものだからていねいにあつかってほしい」という返信メールを受け取っている。 この紹介記事を読む方はそのことを念頭において読んでほしい。 筆者は花崎氏の本は1冊し…

花崎皋平―徐京植論争についてのコメント

前もって自分の立場を書いておくが、筆者は徐京植氏のほうに賛成の立場である。しかしそれは自分のもてるものをつくして納得した上での賛成であることを明記しておく。 また、徐氏の著作は5冊ほど読んでいるが、花崎氏の本は今回がはじめてであることを付記…