『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

李鶴来氏の0番目に大きな貢献は、「ずっとやりとおしたこと」

韓国人の元BC級戦犯、李鶴来さん死去 国に救済訴え:朝日新聞デジタル

吉澤文寿/F.YOSHIZAWA on Twitter: "李鶴来さんの最大の功績は、日本の戦争への協力者と見なされた捕虜監視員を、日本の戦争に動員された「植民地支配の被害者」であると、認識を改めさせたことです。私も多くのことを教わりました。合掌。

韓国人の元BC級戦犯、李鶴来さん死去 国に救済訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/vi2cD2YpM0"

吉澤文寿氏

李鶴来さんの最大の功績は、日本の戦争への協力者と見なされた捕虜監視員を、日本の戦争に動員された「植民地支配の被害者」であると、認識を改めさせたことです。私も多くのことを教わりました。合掌。

韓国人の元BC級戦犯、李鶴来さん死去 国に救済訴え:朝日新聞デジタル

私の判断はちがう。
李鶴来氏の0番目に大きな貢献は、「ずっとやりとおしたこと」
1番目に大きな貢献は、「日本の戦争への協力者と見なされた捕虜監視員を、日本の戦争に動員された「植民地支配の被害者」であると、認識を改めさせたこと」
吉澤氏と私の判断のちがいがあるだろう。

これを書いた時、ふと中村哲氏のことを思い出した。もちろん、ペシャワール会元代表中村哲氏。