『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

わたしの、本気の反万博論 その4 2025年大阪万博がなぜ失敗するか、インターネット文化がいまだしている答えの95パーセント以上は、不合格だ。

まだ協会から返事がこない。2023年12月6日にまた公開質問状を送ることにする。

2025年大阪万博をなぜ中止すべきか、のインターネット文化がいまだしている答えは合格なのである。そして、1970年大阪万博がなぜ成功したかについてのインターネット文化がいまだしている答えは失格なのである。だれでも不思議に思うだろうが、まちがいなく現在の現実である。
判断、ということにたいして楽をしたか、しなかったか。これが大阪万博について出すべき合格の条件である。ここはズバッと直球の答えをださないとダメだ。まあ、同じ答えをだしているひともいるのだろうが……。
べつのいいかたをすれば、自分が選手であるということをどこまでつきつめて自覚しているか、これが一番大事。

考えてみれば、インターネット文化が、判断に対して、楽をしていい思いをするための道具、という考えが間違いの根底にある。
小さい問題をあげるとしたら、インターネット文化が「対面実演販売」を駆逐した、というのはどうかんがえても間違っている。ドローンなどを例にとればすぐわかることだ。