『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

「ひろしまタイムライン」公開原稿改ざん疑惑―改訂版

資料としての日記A、
Aをもとにして書いた完成前の原稿B、
完成させた公開用原稿C、
書き直したことを明記したうえでふたたび公開する原稿D、
そして書き直したことを明記しないでこっそり書き直してふたたび公開する原稿E。
ひろしまタイムライン」で、絶対にあってはならない原稿Eが見つかった。
発見は偶然だった。
わたしが新井氏に原稿Bを見せた後に書き直して原稿Cをつくったのかとかんちがいして、2つの原稿を「SHIFT+Fキー」機能で比較した。そしたら見つかった。

NHK側がどうしてこんな愚かなことをしたのかわからない。
ただし、これはいえる。
これは改ざんにあたる行動で、視聴者を根本的に裏切っている。


まず、写真を示す。
●4月7日
ちがい

「噛まれかけていた奴がいた。」→「噛まれていた奴がいた。」
「「これぐらいは大丈夫」と返してきた。」→「「これぐらい大丈夫」と返してきた。」

f:id:s3731127306973:20210131191811p:plain
記事「シュンちゃんツイート(4月7~12日)はこうやって創作しました&日記を書いた新井さんからのコメント」より4月7日のツイート
f:id:s3731127306973:20210131191959p:plain
記事「「シュン」これまでのツイート 1945年4月1日~15日」より4月7日のツイート


●4月11日
ちがい

「起き上がって、」→「起き上がってきて、」
「ことではいけぬ。」→「ことではいかぬ。」
「米英撃滅に向けて励むのだ。」→「米英撃滅に向けて日々鍛錬に励むのだ。」

f:id:s3731127306973:20210131192353p:plain
記事「シュンちゃんツイート(4月7~12日)はこうやって創作しました&日記を書いた新井さんからのコメント」より4月11日のツイート
f:id:s3731127306973:20210131192511p:plain
記事「「シュン」これまでのツイート 1945年4月1日~15日」より4月11日のツイート


●5月6日
ちがい

「広島も」→「廣島も」

f:id:s3731127306973:20210131192649p:plain
記事「シュンちゃんツイート(5月1~31日)は こうやって考えました&日記を書いた新井さん本人からひと言」より5月6日のツイート
f:id:s3731127306973:20210131192718p:plain
記事「「シュン」これまでのツイート 1945年5月1日~15日」より5月6日のツイート


絶対にあってはならない原稿Eがたしかに存在することがわかる。
さらに注意すべきは5月6日のツイート。このツイートの文章には、「広島」と「廣島」がまざっている。基本的な固有名詞すら統一していないというのは非常におどろいた。


以下、くわしくちがいの一覧を示す。
以下の「→」の意味は
「シュンちゃんツイート(4月7~12日)(4月13~30日)はこうやって創作しました&日記を書いた新井さんからのコメント」「シュンちゃんツイート(5月1~31日)は こうやって考えました&日記を書いた新井さん本人からひと言」→「「シュン」これまでのツイート」
の順ということです。

4月7日 2つ、改行のちがいあり
「噛まれかけていた奴がいた。」→「噛まれていた奴がいた。」
「「これぐらいは大丈夫」と返してきた。」→「「これぐらい大丈夫」と返してきた。」
4月8日 1つ、改行のちがいなし
「遊んだりしたもの」→「遊んだりしたものだ。」
4月9日 4つ、改行のちがいあり
「のである 。」→「のである。」
「大したものが」→「大したものは」
「1月に」→「1月頃に」
「うまかった!」→「うまかった。」
4月10日 1つ、改行のちがいあり
「こんないい名前もないだろう。」→「こんなにいい名前もないだろう。」
4月11日 3つ、改行のちがいあり
「起き上がって、」→「起き上がってきて、」
「ことではいけぬ。」→「ことではいかぬ。」
「米英撃滅に向けて励むのだ。」→「米英撃滅に向けて日々鍛錬に励むのだ。」
4月12日 なし、改行のちがいあり
4月13日 なし、改行のちがいあり
4月14日 なし、改行のちがいあり
4月15日 なし、改行のちがいあり
4月16日 なし、改行のちがいあり
4月17日 なし、改行のちがいあり
4月18日 なし、改行のちがいあり
4月19日 なし、改行のちがいなし
4月20日 なし、改行のちがいあり
4月21日 なし、改行のちがいなし
4月22日 なし、改行のちがいなし
4月23日 なし、改行のちがいなし
4月24日 なし、改行のちがいなし
4月25日 1つ、改行のちがいなし
「広島から」→「廣島から」
4月26日 なし、改行のちがいなし
4月27日 なし、改行のちがいなし
4月28日 なし、改行のちがいなし
4月29日 なし、改行のちがいなし
4月30日 なし、改行のちがいあり
5月1日 なし、改行のちがいあり
5月6日 あり1、改行のちがいなし
「広島も」→「廣島も」
5月9日 なし、改行のちがいあり
5月27日 なし、改行のちがいなし
5月31日 なし、改行のちがいあり


みなさんも自分で「SHIFT+Fキー」を使って確認してみてほしい。

「シュン」これまでのツイート 1945年4月1日~15日 | 被爆75年ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/tsubuyaki/4/436440.html

「シュン」これまでのツイート 1945年4月16日~30日 | 被爆75年ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp:443/hibaku-blog/timeline/tsubuyaki/4/436441.html

「シュン」これまでのツイート 1945年5月1日~15日 | NHK広島 核・平和特集ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp:443/hibaku-blog/timeline/tsubuyaki/5/436442.html


シュンちゃんツイート(4月7~12日)はこうやって創作しました&日記を書いた新井さんからのコメント | 被爆75年ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/butaiura/427607.html

シュンちゃんツイート(4月13~30日)はこうやって考えました&日記を書いた新井さんからのコメント | 被爆75年ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/butaiura/428662.html

シュンちゃんツイート(5月1~31日)は こうやって創作しました&日記を書いた新井さん本人からひと言 | 被爆75年ブログ|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/butaiura/430956.html

ウェブ魚拓
https://megalodon.jp/