『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

「R・M」の供述書(原文P41~P72)(作業中)


ました。尚殘留を勸めた場所は太原市寮院後十三號の自宅であります。一九四六縁一月太原市寮院後街十三號のした。尚殘留を勸めた場所は太原市寮院後十三號の自宅であります。一九四六縁一月太原市寮院後街十三號の自宅に於て、現在此處にいる××××に太原殘留を勸めました。同年同月前記自宅に於て元臨汾陸軍連絡部筆生自宅に於て、現在此處にいる××××に太原殘留を勸めました。同年同月前記自宅に於て元臨汾陸軍連絡部筆生であつた××××に太原殘留を勸めました。彼は山西省鐡道護路總隊第五團に入團し、後第十總隊司令部に勤務であつた××××に太原殘留を勸めました。彼は山西省鐡道護路總隊第五團に入團し、後第十總隊司令部に勤務し一九四九年三月歸國しました。同年同月前記の自宅に於て、元※[#「さんずい+路」、第し一九四九年三月歸國しました。同年同月前記の自宅に於て、元※[#「さんずい+路」、第33水準水準11--8787--1111]安]安陸軍連絡部政治班長陸軍連絡部政治班長××××××××中尉に殘留を勸めました。彼は後晋中作戦で戦死しました。以上二十名が閻錫山の中尉に殘留を勸めました。彼は後晋中作戦で戦死しました。以上二十名が閻錫山の軍隊軍隊ににあつて直接解放軍に反抗し幾多の解放軍戦士を殺傷し太原解放を妨害した責任の一端は當然私が負ふべあつて直接解放軍に反抗し幾多の解放軍戦士を殺傷し太原解放を妨害した責任の一端は當然私が負ふべきであります。一九四七年三月一日より一九四八年二月末まで私は太原市立醫院を第十總隊の指定醫院として、きであります。一九四七年三月一日より一九四八年二月末まで私は太原市立醫院を第十總隊の指定醫院として、該隊の戦力を醫療を以て援助しました。その治療した患者数は毎月約八十名ありました。私は當時太原市立醫院該隊の戦力を醫療を以て援助しました。その治療した患者数は毎月約八十名ありました。私は當時太原市立醫院と第十總隊司令部及び各團との患者事務連絡をしました。其後晋中作戦により同隊の戦傷患者が多くなつたのでと第十總隊司令部及び各團との患者事務連絡をしました。其後晋中作戦により同隊の戦傷患者が多くなつたので私は之れを見逃し得ず、該隊野戦醫院事務長となつて私の經理手腕を以て該隊の戦力を援助しました。その期間私は之れを見逃し得ず、該隊野戦醫院事務長となつて私の經理手腕を以て該隊の戦力を援助しました。その期間は一九は一九
[P41]
[P41]
四八年八月一日より一九四九年三月二十日頃まででありました。一九四八年二月一日より同年七月三十一日あで
四八年八月一日より一九四九年三月二十日頃まででありました。一九四八年二月一日より同年七月三十一日あで太原市臨泉府六號の亞洲文化會事務局で組織部長を擔任しておりました。この間四月には××××を會長として太原市臨泉府六號の亞洲文化會事務局で組織部長を擔任しておりました。この間四月には××××を會長として約四十名の會員を有する桑生會を亞洲文化會の組織としました。又三月より四月にかけて私は該事務局に婦人部約四十名の會員を有する桑生會を亞洲文化會の組織としました。又三月より四月にかけて私は該事務局に婦人部を設け××××をその部長に任じ約二十名の婦人をこのなかに包括しました。この目的は婦人を通じて殘留日本を設け××××をその部長に任じ約二十名の婦人をこのなかに包括しました。この目的は婦人を通じて殘留日本人の團結を計り、日本人の反共力量を強加しました。この外三月には太原市立醫院に勤務する日人四名をも私が人の團結を計り、日本人の反共力量を強加しました。この外三月には太原市立醫院に勤務する日人四名をも私が勸誘して亞勸誘して亞洲文化會會員としました。五月には亞洲文化會がその事務局に於て演藝會を催した時は、私は演芸係洲文化會會員としました。五月には亞洲文化會がその事務局に於て演藝會を催した時は、私は演芸係として之れを援助し、殘留日本人の親睦と團結をはかりました。尚婦人部には四月と五月の間、毎週一回該事務として之れを援助し、殘留日本人の親睦と團結をはかりました。尚婦人部には四月と五月の間、毎週一回該事務局に於て茶の湯會を開催させました。又四月より毎週二回該事務局に生花會を開催させ婦人の親睦と團結をはか局に於て茶の湯會を開催させました。又四月より毎週二回該事務局に生花會を開催させ婦人の親睦と團結をはかりました。この生花會は七月三十一日私が組織部をやめてから後も引續いて行つていました。このような結果はりました。この生花會は七月三十一日私が組織部をやめてから後も引續いて行つていました。このような結果はその後の晋中作戦に於て、又は太原東山攻防戦に於て数多の解放軍戦その後の晋中作戦に於て、又は太原東山攻防戦に於て数多の解放軍戦
[P42]
[P42]
士を殺傷し太原解放を妨害しました。
士を殺傷し太原解放を妨害しました。
私が日帝時と閻錫山時に於て中國で犯した罪惡を總結すれば、殺人は中央軍密偵一名、抗日壺関獨立營戦士二私が日帝時と閻錫山時に於て中國で犯した罪惡を總結すれば、殺人は中央軍密偵一名、抗日壺関獨立營戦士二十二名、抗日村村長二名、民兵六十一名、平和な居民百五十四名、治安地區村幹部五名、壺関縣政府公務員九名、十二名、抗日村村長二名、民兵六十一名、平和な居民百五十四名、治安地區村幹部五名、壺関縣政府公務員九名、壺関縣保安隊員二名、合計二百五十六名であります。之れを殺害の手段により分類すれば斬殺二名、小銃又は輕壺関縣保安隊員二名、合計二百五十六名であります。之れを殺害の手段により分類すれば斬殺二名、小銃又は輕機関銃を用ひて射殺七十二名、手榴弾を用ひて爆殺一名、家屋と共に焼殺十四名、刺殺、射殺、手榴弾による爆機関銃を用ひて射殺七十二名、手榴弾を用ひて爆殺一名、家屋と共に焼殺十四名、刺殺、射殺、手榴弾による爆殺のいづれかではありますが、その手段が明確でない殺害四十名、食糧掠奪による餓死百十名であります。刺殺殺のいづれかではありますが、その手段が明確でない殺害四十名、食糧掠奪による餓死百十名であります。刺殺十七名であ十七名であります。拷問は男子一名、婦女二名計三名であります。捕虜は中央軍戦士二名、逮捕して取調又は一ります。拷問は男子一名、婦女二名計三名であります。捕虜は中央軍戦士二名、逮捕して取調又は一
日抑留した平和な居民は約三百九十名であります。又奴役した平和な居民は十二萬三千六百名であります。強姦
日抑留した平和な居民は約三百九十名であります。又奴役した平和な居民は十二萬三千六百名であります。強姦は二名であります。掠奪は、食糧一千八十七萬三百斤、羊毛は約八千斤、羊皮は約五百枚、牛皮は約三十枚、羊は二名であります。掠奪は、食糧一千八十七萬三百斤、羊毛は約八千斤、羊皮は約五百枚、牛皮は約三十枚、羊は約一千匹、牛馬驢等の農耕用の家畜計八十七頭、綿花約五百斤であります。其他農具、家具、衣類、寝具は約一千匹、牛馬驢等の農耕用の家畜計八十七頭、綿花約五百斤であります。其他農具、家具、衣類、寝具
[P43]
[P43]
、鍋釜等の略奪と破壊は、部下のなすままに放任していましたので、その数は厖大であると想像するに難くあり
、鍋釜等の略奪と破壊は、部下のなすままに放任していましたので、その数は厖大であると想像するに難くありません。家ません。家屋の放火は二棟で、その中一棟は大三間房子、一棟は大小が明確でありません。家屋の破壊は一棟、屋の放火は二棟で、その中一棟は大三間房子、一棟は大小が明確でありません。家屋の破壊は一棟、小三間房子であります。耕地の収奪は二萬三千平方米、平和な居民に強制して行つた水田開發の面積は五百町歩小三間房子であります。耕地の収奪は二萬三千平方米、平和な居民に強制して行つた水田開發の面積は五百町歩であります。又平和な居民より収奪した血税は聯合準備銀行券で約百六十萬元であります。次に平和な居民に對であります。又平和な居民より収奪した血税は聯合準備銀行券で約百六十萬元であります。次に平和な居民に對する各種の訓練は五回行いました。その人数は二百三十名でその日数は百七日間であります。政治特務組織数はする各種の訓練は五回行いました。その人数は二百三十名でその日数は百七日間であります。政治特務組織数は六十八箇、その人員数は三千百六名であります。平和な居民を欺瞞するために用ひました宣傳スローガンは、そ六十八箇、その人員数は三千百六名であります。平和な居民を欺瞞するために用ひました宣傳スローガンは、その主なるものは反蘇反共の主なるものは反蘇反共、打倒共産黨、打倒蒋介石、反共和平、擁護汪精衛、中日親善、同文同種、共存共榮、、打倒共産黨、打倒蒋介石、反共和平、擁護汪精衛、中日親善、同文同種、共存共榮、同生共死、發揚新民精神建設東亞新秩序、以壺関人建設壺関縣等であります。日帝投降後日本軍國主義の復活と同生共死、發揚新民精神建設東亞新秩序、以壺関人建設壺関縣等であります。日帝投降後日本軍國主義の復活と日帝の中國への再侵略を強調して、勸誘して太原に殘留させた日本人二十人であります。鹵獲した小銃十三挺で日帝の中國への再侵略を強調して、勸誘して太原に殘留させた日本人二十人であります。鹵獲した小銃十三挺であります。あります。
[P44]
[P44]
私は天皇を中心とした封建的、軍國主義的日本帝國主義の上昇期に、封建的な又保守的な富農の四男に生れ、私は天皇を中心とした封建的、軍國主義的日本帝國主義の上昇期に、封建的な又保守的な富農の四男に生れ、その家庭教育と天皇制下の學校教育とで幼少の頃から盲目的に天皇を崇拝し、無條件で上に従ふ忠孝思想の奴隷その家庭教育と天皇制下の學校教育とで幼少の頃から盲目的に天皇を崇拝し、無條件で上に従ふ忠孝思想の奴隷根性を植根性を植えつけられました。私が十歳の頃から兄等は成長するに従つて次々に父の意思に反して家出し、殆んどえつけられました。私が十歳の頃から兄等は成長するに従つて次々に父の意思に反して家出し、殆んど毎月のように金品を持出し消費しました。それで父と兄等の争ひは絶え間なく、父は兄等に對する怒りと悲しみ毎月のように金品を持出し消費しました。それで父と兄等の争ひは絶え間なく、父は兄等に對する怒りと悲しみを常に私に訴えました。この父と兄等の争ひは、兄が絶對主義の家庭の君主であり、兄等は自由主義を以て父にを常に私に訴えました。この父と兄等の争ひは、兄が絶對主義の家庭の君主であり、兄等は自由主義を以て父に對抗するところに新舊思想の衝突が火煙をまき起したのでありました。それとは知らず少年の私は、兄のような對抗するところに新舊思想の衝突が火煙をまき起したのでありました。それとは知らず少年の私は、兄のような親不孝者にはなりたくない、父親が可愛そうだと父に同情を寄せ孝を盡しました。だから私は父親の大切な私と親不孝者にはなりたくない、父親が可愛そうだと父に同情を寄せ孝を盡しました。だから私は父親の大切な私となり、父の奴隷となりなり、父の奴隷となりはてました。私はこの少年時代から青年時代の波乱の多かつた家庭環境の中から、家庭にはてました。私はこの少年時代から青年時代の波乱の多かつた家庭環境の中から、家庭に於ては父親を中心に家族が團結してこそ平和な家庭が營まれることを體験しましその團結とは皆が各人の眞の於ては父親を中心に家族が團結してこそ平和な家庭が營まれることを體験しましその團結とは皆が各人の眞の意思を長幼序ありといふ封建道徳でおさえ或は修養といふエ意思を長幼序ありといふ封建道徳でおさえ或は修養といふエ
[P45]
[P45]
タイの知れぬ代物でおさえ、戸主に従ふ道でしかありませんでした。だから眞の團結ができる筈はありません。
タイの知れぬ代物でおさえ、戸主に従ふ道でしかありませんでした。だから眞の團結ができる筈はありません。生活が豊であり欲望が満足している間は比較的早穏ですが一度變化が起ると直ちに敗れる團結でありました。た生活が豊であり欲望が満足している間は比較的早穏ですが一度變化が起ると直ちに敗れる團結でありました。たとえば私には五人の母親が次々にかわりましたが、その都度家庭の空気とえば私には五人の母親が次々にかわりましたが、その都度家庭の空気が一變し、殆んど惡化するのが常でありが一變し、殆んど惡化するのが常でありました。した。老若男女互に相扶けあい生産に従事し、そこには何等の束縛もなく暴君もなく、自由であり民主ました。した。老若男女互に相扶けあい生産に従事し、そこには何等の束縛もなく暴君もなく、自由であり民主であつてこそ眞の平和な家庭生活が營まれることを今度の學習で明確に認識することができました。私は二十一であつてこそ眞の平和な家庭生活が營まれることを今度の學習で明確に認識することができました。私は二十一歳で商業高校を卒業し、二十三歳から久留米市役所に勤めるに及んで、戸主を中止とする私の家庭に對する考え歳で商業高校を卒業し、二十三歳から久留米市役所に勤めるに及んで、戸主を中止とする私の家庭に對する考え方は逐次念を追つて發展し、市長を中心とした時事體制を堅固にする考え方になりました。そしてもつと廣大す方は逐次念を追つて發展し、市長を中心とした時事體制を堅固にする考え方になりました。そしてもつと廣大すれ私は最も末輩であるが天皇を中心とした國家の公務員の一人だと自負するようになれ私は最も末輩であるが天皇を中心とした國家の公務員の一人だと自負するようになりました。斯くして私は十りました。斯くして私は十萬市民の上にのさばる官僚主義作風を一歩一歩かためて、天皇の戦争準備金の執達吏となりはて市民大衆の血税萬市民の上にのさばる官僚主義作風を一歩一歩かためて、天皇の戦争準備金の執達吏となりはて市民大衆の血税を搾りとりました。私の官僚主義天皇中心主義とに併行して私の軍を搾りとりました。私の官僚主義天皇中心主義とに併行して私の軍
[P46]
[P46]
國主義思想も年を追ふて發展しました。同時に共産黨に對する敵愾心も増大しまたソ同盟を憎みました。日本は
國主義思想も年を追ふて發展しました。同時に共産黨に對する敵愾心も増大しまたソ同盟を憎みました。日本は
人口が多く國土は小さいので必ず海外に發展しなければならない、又大和民族は優秀だとの統治階級の宣傳で、
人口が多く國土は小さいので必ず海外に發展しなければならない、又大和民族は優秀だとの統治階級の宣傳で、私はすつかり眼隠しされ正邪の分別さえ判定出来ない私となりました。満洲事變の時は日本の發展だと喜びまし私はすつかり眼隠しされ正邪の分別さえ判定出来ない私となりました。満洲事變の時は日本の發展だと喜びました。支那事た。支那事變の時は、何故中國人は日本を排斥するだろう[#「するだろう」はママ]、中國人は蒙昧だから英米變の時は、何故中國人は日本を排斥するだろう[#「するだろう」はママ]、中國人は蒙昧だから英米ソに煽動され、當然提携すべき日本を排斥しているのだ、このようでは日本は武力に訴えても中國人の迷夢を醒ソに煽動され、當然提携すべき日本を排斥しているのだ、このようでは日本は武力に訴えても中國人の迷夢を醒ましてやるべきだと、當時の反動政府の宣傳をその通りに信じました。この考えの下に、一九三九年四月に私はましてやるべきだと、當時の反動政府の宣傳をその通りに信じました。この考えの下に、一九三九年四月に私は十一年間の自治行政の經験を以て志願して大日本軍宣撫官となりました。個人的には私の十一年間の市役所所生十一年間の自治行政の經験を以て志願して大日本軍宣撫官となりました。個人的には私の十一年間の市役所所生活を回顧して、私の地位はあまりにも低く、安月給に不満をもつていました。従つて私生活はデカタンに陥り腐活を回顧して、私の地位はあまりにも低く、安月給に不満をもつていました。従つて私生活はデカタンに陥り腐化堕落しておりました化堕落しておりました。宣撫官となれば給料は多いし地位も高くなるので自己の立身のため志願しました。月給。宣撫官となれば給料は多いし地位も高くなるので自己の立身のため志願しました。月給三十圓から四十圓になるまで私は實に十一年の長年をこの安月給で、天皇に酷使されていながら私はそ三十圓から四十圓になるまで私は實に十一年の長年をこの安月給で、天皇に酷使されていながら私はそ
[P47]
[P47]
れとは知らず却て十萬市民を壓迫してきた一人でありました。全く慙愧にたえません。必ず天皇天皇制を打倒
れとは知らず却て十萬市民を壓迫してきた一人でありました。全く慙愧にたえません。必ず天皇天皇制を打倒しなければ私の怒りは治まりません。宣撫官として中國に侵略してからは中國人は文化の程度が低く、永い間のしなければ私の怒りは治まりません。宣撫官として中國に侵略してからは中國人は文化の程度が低く、永い間の内戦で自國の政府さえ樹立し得ない政治自覺の低い民族だから、英米ソに騙されるのだ、戦禍にまみれた中國農内戦で自國の政府さえ樹立し得ない政治自覺の低い民族だから、英米ソに騙されるのだ、戦禍にまみれた中國農民大衆を皇軍の恩威に浴さ民大衆を皇軍の恩威に浴させてやるとの思ひ上つた気持で、中國の平和は日本が衛つてやる、中國人は安心してせてやるとの思ひ上つた気持で、中國の平和は日本が衛つてやる、中國人は安心して我について来いといふ、あくまで主人と奴隷の関係で、口には中日親善を説きました。その中日親善とは中央軍我について来いといふ、あくまで主人と奴隷の関係で、口には中日親善を説きました。その中日親善とは中央軍密偵を殺害し中國婦人を裸體にして拷問し、中國の情報を盗んでは幾多の中央軍戦士を殺傷することでありまし密偵を殺害し中國婦人を裸體にして拷問し、中國の情報を盗んでは幾多の中央軍戦士を殺傷することでありました。中國の統一を妨害し中國人民を貧困に陥れ中國の文化を破壊したのは日帝の侵略に因るものでありました。た。中國の統一を妨害し中國人民を貧困に陥れ中國の文化を破壊したのは日帝の侵略に因るものでありました。中國の内戦を挑發し中國の統一を妨害したのは各帝國主義國家の中國の封建制を利用して中國を侵略するため中國の内戦を挑發し中國の統一を妨害したのは各帝國主義國家の中國の封建制を利用して中國を侵略するためであり、殆んど日帝の挑發によるものであであり、殆んど日帝の挑發によるものでありました。又汪精衛の擁護と和平反共を宣傳し平和な中國人民の反帝りました。又汪精衛の擁護と和平反共を宣傳し平和な中國人民の反帝闘争心を麻痺しました。汪精衛こそもつとも憎むべき賣國奴であり現闘争心を麻痺しました。汪精衛こそもつとも憎むべき賣國奴であり現
[P48]
[P48]
在の反動吉田と全く同一でありました。皇軍の恩威とは中國の平和な居民を武力をもつて迫害し、その生活を飢
在の反動吉田と全く同一でありました。皇軍の恩威とは中國の平和な居民を武力をもつて迫害し、その生活を飢餓と貧困に追ひこみ、國土と人権を蹂躙し之れに反するものも反しなくても殺害勝手たるべしということであり餓と貧困に追ひこみ、國土と人権を蹂躙し之れに反するものも反しなくても殺害勝手たるべしということでありました。一九四一年より私の軍國主義思想は縣財務補佐官の地位を得てから逐次發展しました。先ず武力が強大ました。一九四一年より私の軍國主義思想は縣財務補佐官の地位を得てから逐次發展しました。先ず武力が強大であれば之れより逐次治安地區を拡大し得るとの考えから私は平和な居民から厖であれば之れより逐次治安地區を拡大し得るとの考えから私は平和な居民から厖大な血税を搾りとりました。又大な血税を搾りとりました。又この武力重點主義の豫算制度の實行を臨汾陸軍特務機関管下十三縣に強要し数十数百萬の平和な居民の生活をこの武力重點主義の豫算制度の實行を臨汾陸軍特務機関管下十三縣に強要し数十数百萬の平和な居民の生活を貧困にし、生命をも脅かしました。過去一箇月間も各地から集つて、お互に物資の交流が行はれ、市がたち賑つ貧困にし、生命をも脅かしました。過去一箇月間も各地から集つて、お互に物資の交流が行はれ、市がたち賑つた堯廟祭も殆んど市もたたず賑はなくなりました。この事實は明かに貧困化した人民の生活を反映したものであた堯廟祭も殆んど市もたたず賑はなくなりました。この事實は明かに貧困化した人民の生活を反映したものでありました。一九四二年からは日軍の現地自活と以戦養戦の政策のもとに、私は幾萬の平和な居民を奴役して水田りました。一九四二年からは日軍の現地自活と以戦養戦の政策のもとに、私は幾萬の平和な居民を奴役して水田開發事業をも行いました。その結果は私の後任の者によつて農民の耕作の自由を蹂躙し、水稲の開發事業をも行いました。その結果は私の後任の者によつて農民の耕作の自由を蹂躙し、水稲の植付を強要し、植付を強要し、その収穫は總て掠奪してしまいました。之れが皇軍の恩威と中日親その収穫は總て掠奪してしまいました。之れが皇軍の恩威と中日親
[P49]
[P49]
善と稱するする本體でありました。一九四三年末になると私の盲目的に崇拝する思想と軍國主義思想は頂點に達
善と稱するする本體でありました。一九四三年末になると私の盲目的に崇拝する思想と軍國主義思想は頂點に達しました。同時に私の出世欲も益々増大しました。俺は縣顧問である、一城の主でこの一年以内には必ずこの※しました。同時に私の出世欲も益々増大しました。俺は縣顧問である、一城の主でこの一年以内には必ずこの※[#「さんずい+路」、第[#「さんずい+路」、第33水準水準11--8787--1111]安陸軍連絡部管内一の縣顧問になつてみせると決心していました。中]安陸軍連絡部管内一の縣顧問になつてみせると決心していました。中國を毒し東亞の平和を害する者はソ英米である。中國のこの災害を防止しなければ日本も又彼等に遭う。特にソ國を毒し東亞の平和を害する者はソ英米である。中國のこの災害を防止しなければ日本も又彼等に遭う。特にソ連共産黨の思想連共産黨の思想侵略は恐ろしい、この壺関縣共産黨を打倒して、日軍の要求する食糧その他の軍需物資を収奪し侵略は恐ろしい、この壺関縣共産黨を打倒して、日軍の要求する食糧その他の軍需物資を収奪して日て日軍の戦力を増強することは只軍に日本のためばかりでなく私の立身出世である。だから私の政策を妨害し反軍の戦力を増強することは只軍に日本のためばかりでなく私の立身出世である。だから私の政策を妨害し反對する者は徹底的に懲罰し消滅する方針で工作に臨みました。私は先ず日本軍のもつ武力をを充分利用するため對する者は徹底的に懲罰し消滅する方針で工作に臨みました。私は先ず日本軍のもつ武力をを充分利用するため
日軍壺関警備隊長を常に饗應して抱込みました。そしてこの武力を共産黨と平和な居民を弾壓する工具に使用し、
日軍壺関警備隊長を常に饗應して抱込みました。そしてこの武力を共産黨と平和な居民を弾壓する工具に使用し、又食糧その他の軍需物資の略奪工具に使用しました。中國側では縣長を中心とする縣政府各機関幹部をうまく扇又食糧その他の軍需物資の略奪工具に使用しました。中國側では縣長を中心とする縣政府各機関幹部をうまく扇動して使用することが良策動して使用することが良策だと考え國民黨殘黨の中國共産黨に對する敵愾心を利用だと考え國民黨殘黨の中國共産黨に對する敵愾心を利用
[P50]
[P50]
して中國人を以て中國人を打たしむる政策をとりました。食糧その他の軍需物資収奪を正當化するため、又中國
して中國人を以て中國人を打たしむる政策をとりました。食糧その他の軍需物資収奪を正當化するため、又中國共産党の政策を破壊するため、新民會をして平和な居民を欺瞞する宣傳を行はせました。一分の土地をも曽て侵共産党の政策を破壊するため、新民會をして平和な居民を欺瞞する宣傳を行はせました。一分の土地をも曽て侵略した事實のないソ同盟を侵略者と誹謗し、マルクスレーニン主義の眞理に基いて、世界の勤勞人民並に被壓略した事實のないソ同盟を侵略者と誹謗し、マルクスレーニン主義の眞理に基いて、世界の勤勞人民並に被壓迫民族の解放のために、又世界人類の發展のためにあらゆる困難を克服して、一貫して世界平和のために闘争し迫民族の解放のために、又世界人類の發展のためにあらゆる困難を克服して、一貫して世界平和のために闘争し貢献されたソ同盟共産黨を思想侵略だと罵り日帝の貢献されたソ同盟共産黨を思想侵略だと罵り日帝の侵略を正當化しました。永い間農民を搾取し壓迫してきた惡侵略を正當化しました。永い間農民を搾取し壓迫してきた惡地主××××が、その土地を没収されるのは當然であります。私は之れを中農、貧農の土地まで普遍的に没収さ地主××××が、その土地を没収されるのは當然であります。私は之れを中農、貧農の土地まで普遍的に没収されるとデマ宣傳を行ひ、又彼が思想改造を拒否し尚も反動思想を持ち續けんとしたからこそ、當然大衆の批判をれるとデマ宣傳を行ひ、又彼が思想改造を拒否し尚も反動思想を持ち續けんとしたからこそ、當然大衆の批判を受けたのであります。私はこの惡地主一個人の大衆に對する不満と恐怖を以て中共の弾壓政治とデマ宣傳し、平受けたのであります。私はこの惡地主一個人の大衆に對する不満と恐怖を以て中共の弾壓政治とデマ宣傳し、平和な居民の政治自覺を眼隠ししました。又壺関縣の建設は壺関縣民の手で行え、食糧その他の軍需物資を供出す和な居民の政治自覺を眼隠ししました。又壺関縣の建設は壺関縣民の手で行え、食糧その他の軍需物資を供出することが即ちその建設への實行だ、と騙つて農民の血と汗の食糧ることが即ちその建設への實行だ、と騙つて農民の血と汗の食糧とそのとその
[P51]
[P51]
他の軍需物資を取りあげました。又新民會をして縣政府各機關内部の情況を探らせ、工作の不積極な者はやめさ
他の軍需物資を取りあげました。又新民會をして縣政府各機關内部の情況を探らせ、工作の不積極な者はやめさせ或は故意に八路だと理由づけで投獄し又日軍憲兵隊に送つて苦しめました。日帝と縣保安隊、縣警察の武力をせ或は故意に八路だと理由づけで投獄し又日軍憲兵隊に送つて苦しめました。日帝と縣保安隊、縣警察の武力を駆使して抗日獨立營戦士、民兵、平和な居民、愛國分子百四十五名を殺害しました。一千萬斤以上の食糧を掠奪駆使して抗日獨立營戦士、民兵、平和な居民、愛國分子百四十五名を殺害しました。一千萬斤以上の食糧を掠奪して平和な居民百十名を餓死させました。全く私は鬼子でありました。何等の政治知識もない、階級が何かさせして平和な居民百十名を餓死させました。全く私は鬼子でありました。何等の政治知識もない、階級が何かさせ解らない私が中國人民を輕視し、その上にのさばり日帝、縣保安隊の武力をかりて、國民黨殘黨の中共に對する解らない私が中國人民を輕視し、その上にのさばり日帝、縣保安隊の武力をかりて、國民黨殘黨の中共に對する敵愾心を利用敵愾心を利用して殺人、放火、掠奪、破壊、奴役なさざるなき滔天の罪惡を犯しました。日帝こそ中國侵略者でして殺人、放火、掠奪、破壊、奴役なさざるなき滔天の罪惡を犯しました。日帝こそ中國侵略者であり、私はその忠實な天狗でありました。中國人民に衷心より謝罪します。日帝の無條件降伏後は、私は、日本あり、私はその忠實な天狗でありました。中國人民に衷心より謝罪します。日帝の無條件降伏後は、私は、日本は中國に負けたのではない、日本は又必ず復興する、日本は國土が小さく人口は多い。この人口の膨張は必ず又は中國に負けたのではない、日本は又必ず復興する、日本は國土が小さく人口は多い。この人口の膨張は必ず又中國大陸へ溢れ出てくる、私は中國に殘留し、この地に生活の根を張つておれば又日帝が進出してきた場合、そ中國大陸へ溢れ出てくる、私は中國に殘留し、この地に生活の根を張つておれば又日帝が進出してきた場合、その根の上には枝葉も榮え、花實も得ることが出来る、又そうするこの根の上には枝葉も榮え、花實も得ることが出来る、又そうするこ
[P52]
[P52]
とが日本のためでもあると考えておりました。だから
とが日本のためでもあると考えておりました。だからこの考えの下に太原殘留を他人にも勸め、多くの日本人をこの考えの下に太原殘留を他人にも勸め、多くの日本人を殘留させました。その後は亞洲文化會の反動組織により日帝の復活と反共を宣傳し、太原解放を妨害しました。殘留させました。その後は亞洲文化會の反動組織により日帝の復活と反共を宣傳し、太原解放を妨害しました。日帝の投降により當然歸國すべき私が國際公法に違反して、尚も引續いて中國人民に危害を加えました。國土が日帝の投降により當然歸國すべき私が國際公法に違反して、尚も引續いて中國人民に危害を加えました。國土が小さく人口が多いとは、反動統治階級が日本國民の階級闘争を恐れ、彼等の高度の利潤追求のため、國民の目を小さく人口が多いとは、反動統治階級が日本國民の階級闘争を恐れ、彼等の高度の利潤追求のため、國民の目を他國侵略にふりむける方便でありました。私は以上を回顧して二十三歳より四十五歳まで最も私の働き盛りを、他國侵略にふりむける方便でありました。私は以上を回顧して二十三歳より四十五歳まで最も私の働き盛りを、天皇の天狗となり、私の立身出世を夢みて實に恐ろしい萬死に價す天皇の天狗となり、私の立身出世を夢みて實に恐ろしい萬死に價する滔天の罪惡を犯しました。忠孝を教えられる滔天の罪惡を犯しました。忠孝を教えられ天皇の奴隷となり、武士道により天皇の番犬となり、盲目的に天皇を崇拝し、天皇政治を謳歌し、民族優越感を天皇の奴隷となり、武士道により天皇の番犬となり、盲目的に天皇を崇拝し、天皇政治を謳歌し、民族優越感をもつて中國を侵略し罪惡の限りをつくしました。この罪惡深き私に對し中國共産黨と中國人民は寛大な政策を以もつて中國を侵略し罪惡の限りをつくしました。この罪惡深き私に對し中國共産黨と中國人民は寛大な政策を以て、長い間實に忍耐強く懇切な領導をいただて、長い間實に忍耐強く懇切な領導をいただ
きました。学習にはあらゆる文件[#「文件」はママ]資料と事實を以て光明なる私の前途を指し示して下さい
きました。学習にはあらゆる文件[#「文件」はママ]資料と事實を以て光明なる私の前途を指し示して下さいました。暑きにつけても、寒きにつけても、ました。暑きにつけても、寒きにつけても、
[P53]
[P53]
日常生活にも又健康についても、親心を以て常に最新の配慮をいただきました。私
日常生活にも又健康についても、親心を以て常に最新の配慮をいただきました。私は中國共産黨と中國人民のこは中國共産黨と中國人民のこの友情溢るる親心に必ず應えることを堅く誓ひます。翻つて現在反動吉田は日本の國土を米帝に賣渡しておりまの友情溢るる親心に必ず應えることを堅く誓ひます。翻つて現在反動吉田は日本の國土を米帝に賣渡しております。日本は過去の中國のごとく國民の自由は一片もなく人権は蹂躙され、米帝の軍事基地は張り廻らされて國土す。日本は過去の中國のごとく國民の自由は一片もなく人権は蹂躙され、米帝の軍事基地は張り廻らされて國土は荒され植民地化されています。日本國民は日本共産黨の領導下労働者を中心に、各階層各階級が團結して反動は荒され植民地化されています。日本國民は日本共産黨の領導下労働者を中心に、各階層各階級が團結して反動吉田政府打倒に蹶起し、日本軍國主義の復活に反對し、再武装に反對し、軍事基地化に反對し、米軍の撤退を要吉田政府打倒に蹶起し、日本軍國主義の復活に反對し、再武装に反對し、軍事基地化に反對し、米軍の撤退を要求して平和のために闘つております。そしてその平和の闘いはソ同盟を中心とする各民主國家の求して平和のために闘つております。そしてその平和の闘いはソ同盟を中心とする各民主國家の援助と平和を愛援助と平和を愛好する世界人民の援助の下に、一つ一つ勝利を獲得しております。亞細亞人を以て亞細亞人を打たせる米帝と反好する世界人民の援助の下に、一つ一つ勝利を獲得しております。亞細亞人を以て亞細亞人を打たせる米帝と反動吉田の制作は絶對に許すことは出来ません。私は斷じて許しません。平和は絶對に戦争を撲滅します。中日の動吉田の制作は絶對に許すことは出来ません。私は斷じて許しません。平和は絶對に戦争を撲滅します。中日の友好は年と共に深まり、今度の中國赤十字會會長李徳全女史の訪日は日本國民の平和への願望を鼓舞し、中日友友好は年と共に深まり、今度の中國赤十字會會長李徳全女史の訪日は日本國民の平和への願望を鼓舞し、中日友好の契を益々深めております。朝鮮戦争の勝利、ジュネーヴ會議の勝好の契を益々深めております。朝鮮戦争の勝利、ジュネーヴ會議の勝
[P54]
[P54]
利、越南民主共和國の勝利はソ同盟を中心とした平和民主陣營の絶對勝利の表現であります。中印、中緬の共同
利、越南民主共和國の勝利はソ同盟を中心とした平和民主陣營の絶對勝利の表現であります。中印、中緬の共同聲明は制度の異なる國聲明は制度の異なる國家とも平和は共存出来ることを教えています。中ソの共同聲明は永遠に變わらない國際主家とも平和は共存出来ることを教えています。中ソの共同聲明は永遠に變わらない國際主義を明示し、平和民主陣營の強大さを明示しています。僅か五年の間に中國の國際的地位は、ゆるぎなき磐石の義を明示し、平和民主陣營の強大さを明示しています。僅か五年の間に中國の國際的地位は、ゆるぎなき磐石の基礎をうちたてました。之れに反し米帝は世界の平和を愛する廣大な人民の怨嗟の的となり、彼の戦争政策は總基礎をうちたてました。之れに反し米帝は世界の平和を愛する廣大な人民の怨嗟の的となり、彼の戦争政策は總て失敗しています。欧洲防務集も東亞、東南亞の反動同盟の結成も米帝の最後の足掻きにしか過ぎません。日増て失敗しています。欧洲防務集も東亞、東南亞の反動同盟の結成も米帝の最後の足掻きにしか過ぎません。日増しに孤立化しています。英仏と米帝との矛盾は日増しに激化しています。私が将来許されて歸國しましたら、私しに孤立化しています。英仏と米帝との矛盾は日増しに激化しています。私が将来許されて歸國しましたら、私は日本共産黨の領導の下、日本の民は日本共産黨の領導の下、日本の民族解放民主革命の統一戦線の一員となつて、必ず天皇天皇制を撲滅し、反族解放民主革命の統一戦線の一員となつて、必ず天皇天皇制を撲滅し、反動吉田を打倒し、米帝を追い出し日本革命をかちとります。私の余命を日本革命にささげることによつてのみ、動吉田を打倒し、米帝を追い出し日本革命をかちとります。私の余命を日本革命にささげることによつてのみ、私が中國人民に犯した罪惡を謝罪することが出来、中國共産黨と中國人民の寛大政策に應えることが出来ます。私が中國人民に犯した罪惡を謝罪することが出来、中國共産黨と中國人民の寛大政策に應えることが出来ます。又そうすることによつてのみ、私の前途があり、日本の前途があ又そうすることによつてのみ、私の前途があり、日本の前途があ
[P55]
[P55]
り且又亞細亞の平和を衛りぬくことが出来ると堅く堅く信じております。
り且又亞細亞の平和を衛りぬくことが出来ると堅く堅く信じております。
被告
被告RR・・MM 右食指右食指
一九五四年十一月三〇日
一九五四年十一月三〇日
[P56]
[P56]
一、亜洲[#「亜洲」はママ][以下一、亜洲[#「亜洲」はママ][以下P7P722まで「亞」ではなく「亜」の字のみが使われている]民族革命同志まで「亞」ではなく「亜」の字のみが使われている]民族革命同志会[#「同志会」はママ][以下会[#「同志会」はママ][以下P62P62まで「會」ではなく「会」の字のみが使われている]と山西省産業技術研まで「會」ではなく「会」の字のみが使われている]と山西省産業技術研究社と亜洲文化会との関係。究社と亜洲文化会との関係。
[亜洲民族革命同志会
[亜洲民族革命同志会 (会長(会長 閻錫山)]→(指揮系統)→閻錫山)]→(指揮系統)→[[山西省産業技術研究社(社長山西省産業技術研究社(社長 ××××××××)(副社長)(副社長 ××××))]→]→(指揮系統)(指揮系統)→[→[亜洲文化会亜洲文化会]]
二、山西省産業技術研究社の結成年月日、一九四六年二、山西省産業技術研究社の結成年月日、一九四六年 場所、太原市永定路覇稜橋。場所、太原市永定路覇稜橋。
三、亜洲同志会の結成時期、一九四七年九月三、亜洲同志会の結成時期、一九四七年九月 結成の場所、太原市南肖□太原電燈廠結成の場所、太原市南肖□太原電燈廠会議室。会議室。
四、亜洲文化会の結成者、××××、××××、××××、××××。四、亜洲文化会の結成者、××××、××××、××××、××××。
五、亜洲文化事務局の結成時期、一九四八年一月一日、場所、太原市臨泉府七號。五、亜洲文化事務局の結成時期、一九四八年一月一日、場所、太原市臨泉府七號。
六、亜洲文化会文化会の組織機構。六、亜洲文化会文化会の組織機構。
[P57]
[P57]
[
[図省略図省略]]
参議は執行委員が選挙し、その任務は執行委員の業務を監督諮問す。定員三名、××××、××××、×××参議は執行委員が選挙し、その任務は執行委員の業務を監督諮問す。定員三名、××××、××××、××××。(一九四七年十月××××死亡後は××××就任す)×。(一九四七年十月××××死亡後は××××就任す)
執行委員は支部長之れを選挙し亜洲文化会業務を執行す。定員十名、××××、××××、××××、×××執行委員は支部長之れを選挙し亜洲文化会業務を執行す。定員十名、××××、××××、××××、××××、×××、××
[P58]
[P58]
××、××××、××××、××××、××××、××××長は執行委員之を互選す。
××、××××、××××、××××、××××、××××長は執行委員之を互選す。
事務局長は執行委員会之れを任命す。事務局長は執行委員会に於て決定された事項を處理す。事務局長は××事務局長は執行委員会之れを任命す。事務局長は執行委員会に於て決定された事項を處理す。事務局長は××××。××。
事務局各部長は事務局長が執行委員中より之れを任命す。各部長は事務局長の支持をうけ各支部の業務を司る。事務局各部長は事務局長が執行委員中より之れを任命す。各部長は事務局長の支持をうけ各支部の業務を司る。總務部部長××××、宣傳部部長××××、情報部部長××××、組織部代理部長總務部部長××××、宣傳部部長××××、情報部部長××××、組織部代理部長RR・・MM、、
支部長は支部員之れを選挙し、支部の業務にあたる。支部並に支部長名以下の如し、第十總隊司令支部、第支部長は支部員之れを選挙し、支部の業務にあたる。支部並に支部長名以下の如し、第十總隊司令支部、第十總隊生産団[#「生産団」はママ][以十總隊生産団[#「生産団」はママ][以下下P62P62まで「團」ではなく「団」の字のみが使われている]支部、支まで「團」ではなく「団」の字のみが使われている]支部支部長部長××××××××、教一団支部、教二団支部支部長、教一団支部、教二団支部支部長××××××××、教三団支部支部長、教三団支部支部長××××××××
[P59]
[P59]
、教三団第一管支部支部長××××、教三団第二管支部支部長××××、軍二団支部、第十總隊通信隊支部
、教三団第一管支部支部長××××、教三団第二管支部支部長××××、軍二団支部、第十總隊通信隊支部支部長××××、共済医院支部支部長××××、鉄路[#「鉄路」はママ][以下支部長××××、共済医院支部支部長××××、鉄路[#「鉄路」はママ][以下P72P72まで「鐡」ではなく「鉄」まで「鐡」ではなく「鉄」の字のみが使われている]局支部支部長の字のみが使われている]局支部支部長××××××××、西北公司支部支部長、西北公司支部支部長××××××××、晋興企業公司支部支部、晋興企業公司支部支部支部長長支部長××××××××、日僑クラブ城外支部日僑ク、日僑クラブ城外支部日僑クラブ城内支部支部長ラブ城内支部支部長××××××××、桑生会城外部長、桑生会城内、桑生会城外部長、桑生会城内支部、婦人部、支部支部、婦人部、支部長××××××××、太原市立医院[#「医院」はママ][以下、太原市立医院[#「医院」はママ][以下P72P72まで「醫」ではなく「医」の字まで「醫」ではなく「医」の字ののみが使われている]支部支部長××××、みが使われている]支部支部長××××、
一九四八年四月一日現在、会員總数約五百名。一九四八年四月一日現在、会員總数約五百名。
亜洲文化会の性格は山西に残留[#「残留」はママ][以下亜洲文化会の性格は山西に残留[#「残留」はママ][以下P72P72まで「殘」ではなく「残」の字のみが使われまで「殘」ではなく「残」の字のみが使われている]した日本人と閻錫山との國際的反共組織であり、その目的は山西残留の日本人を組織して共産党[#「共ている]した日本人と閻錫山との國際的反共組織であり、その目的は山西残留の日本人を組織して共産党[#「共産党」はママ]の産党」はママ]の
[P60]
[P60]
進攻に備え、亜洲各民族の経済
進攻に備え、亜洲各民族の経済[#「経済」はママ][以下[#「経済」はママ][以下P72P72まで「經」ではなく「経」の字のみが使われてまで「經」ではなく「経」の字のみが使われている]、文化の交流といる]、文化の交流と””大同団結大同団結””を計るを目的とした。そしてその任務は山西残留の日本人を組織して反共思想をを計るを目的とした。そしてその任務は山西残留の日本人を組織して反共思想をうえつけ、日本帝國主義復活を宣傳して軍國主義思想を鼓舞し、アジア民族のうえつけ、日本帝國主義復活を宣傳して軍國主義思想を鼓舞し、アジア民族の””大同団結大同団結””をスローガンの下に山をスローガンの下に山西残留日本人を閻錫山の制作に協力させることであつた。西残留日本人を閻錫山の制作に協力させることであつた。
活動状況――毎月一回執行委員会を開き亜洲文化会の活動事項を決定していた。毎月一回支部長会議を開き支活動状況――毎月一回執行委員会を開き亜洲文化会の活動事項を決定していた。毎月一回支部長会議を開き支部長の団結と支部長の思想状況を聴取し、日本帝國主義復活のための山西残留を慫慂し部長の団結と支部長の思想状況を聴取し、日本帝國主義復活のための山西残留を慫慂した。毎月二回刊行物(謄た。毎月二回刊行物(謄
写版印の小冊子)を発行[#「発行」はママ]して反共と軍國主義思想の宣傳を行つた。講演会を随時開いて中
写版印の小冊子)を発行[#「発行」はママ]して反共と軍國主義思想の宣傳を行つた。講演会を随時開いて中國の情況や日本の情況を照会した。演藝会國の情況や日本の情況を照会した。演藝会
※慫慂《しょうよう》:そばから誘いかけ勧めること。
※慫慂《しょうよう》:そばから誘いかけ勧めること。
[P61]
[P61]
を開き会員慰労の名の下に軍國主義思想を鼓舞し組織の強化を計つた。また柔道会、生花会を開いて会員の団結
を開き会員慰労の名の下に軍國主義思想を鼓舞し組織の強化を計つた。また柔道会、生花会を開いて会員の団結を計つた。を計つた。
RR・・MM
一九五六年五月二十日一九五六年五月二十日
[P62]
[P62]
私が行つた太原残留運動について私が行つた太原残留運動について
一九四五年八月十六日、山西省壺関縣城内文廟街、日本軍壺関縣警備隊長室に於て、當時同縣政府顧問であつ一九四五年八月十六日、山西省壺関縣城内文廟街、日本軍壺関縣警備隊長室に於て、當時同縣政府顧問であつた私は、中隊長中尉××××に對し、「一應太原まで行つて、太原の情況次第では、私は太原に残留する、そしてた私は、中隊長中尉××××に對し、「一應太原まで行つて、太原の情況次第では、私は太原に残留する、そして将来の日本帝國主義の中國再侵略を助ける。例えば、七、七當時の保定に於ける××××(彼は三十年来河北省将来の日本帝國主義の中國再侵略を助ける。例えば、七、七當時の保定に於ける××××(彼は三十年来河北省保定にあつて農業に従事していた。そして純朴な農民を欺瞞して、日本帝國主義の間諜をやつていた)のように保定にあつて農業に従事していた。そして純朴な農民を欺瞞して、日本帝國主義の間諜をやつていた)のように私も今後の日本帝國の復興のために働きたい」と残留目的を話し彼の残留を勧め[#「勧め」はママ][以下私も今後の日本帝國の復興のために働きたい」と残留目的を話し彼の残留を勧め[#「勧め」はママ][以下P72P72まで「まで「勸」ではなく「勧」の字のみが使われている]ました。私と彼との壺関縣在任約一年間の公務上或は私的勸」ではなく「勧」の字のみが使われている]ました。私と彼との壺関縣在任約一年間の公務上或は私的交際上、私は彼に日本軍國主義を誇り、反ソ反共熱を交際上、私は彼に日本軍國主義を誇り、反ソ反共熱を
[P63]
[P63]
煽つていました。彼が残留する思想的基礎を私はこのようにして作つていたのです。
煽つていました。彼が残留する思想的基礎を私はこのようにして作つていたのです。
その後一九四五年十一月頃鉄路護路總隊が編成されるや、祁縣南團柏に於て、彼は自ら同隊第四團團長×××その後一九四五年十一月頃鉄路護路總隊が編成されるや、祁縣南團柏に於て、彼は自ら同隊第四團團長××××の下に菅長として参加しました。私は一九四五年十二月太原市小棋府の彼の仮寫に彼を訪ね、彼の残留をよろ×の下に菅長として参加しました。私は一九四五年十二月太原市小棋府の彼の仮寫に彼を訪ね、彼の残留をよろこびました。彼が残留したために、彼の部下約十五名の士兵が、彼と共に残留しましこびました。彼が残留したために、彼の部下約十五名の士兵が、彼と共に残留しました。その主要人物として×た。その主要人物として××××、××××、××某等がありました。その後私は、一九四八年五月まで、××××及び××××とは友好×××、××××、××某等がありました。その後私は、一九四八年五月まで、××××及び××××とは友好関係を續け、彼等の残留を勧めてきました。その結果晋中作戦で戦死するまで中國人民に敵對し山西の解放を妨関係を續け、彼等の残留を勧めてきました。その結果晋中作戦で戦死するまで中國人民に敵對し山西の解放を妨害しました。害しました。
私は日本の講和條約が成立し、中國との私は日本の講和條約が成立し、中國との
[P64]
[P64]
國交が恢復すれば、将来日本帝國主義は再度必ず中國に侵略してくる、と信じていました。だから、それまでに
國交が恢復すれば、将来日本帝國主義は再度必ず中國に侵略してくる、と信じていました。だから、それまでに私は、中國の事情は自ら詳しくなるし、中國人とのつながりも廣くなるし、将来日本の縁故、友人を頼つて日本私は、中國の事情は自ら詳しくなるし、中國人とのつながりも廣くなるし、将来日本の縁故、友人を頼つて日本帝國主義につながる機帝國主義につながる機會もある、と考え、そうなれば私は日本帝國主義の復活を助け、同時に自分もよりよい生會もある、と考え、そうなれば私は日本帝國主義の復活を助け、同時に自分もよりよい生活をすることができると思つて、太原に残留したのであります。だから私は太原残留の中國側のよりどころとし活をすることができると思つて、太原に残留したのであります。だから私は太原残留の中國側のよりどころとしては、前山西省政府衛生局局長兼太原市立委員院長××××が、山西省壺関兼出身であるところから、私は、壺ては、前山西省政府衛生局局長兼太原市立委員院長××××が、山西省壺関兼出身であるところから、私は、壺関兼政府顧問時代から、お互に名前を知つていましたので、彼を関兼政府顧問時代から、お互に名前を知つていましたので、彼を
[P65]
[P65]
太原に於ける壺関縣人會の責任者でありましたので、私は彼を通じて、壺関縣人とのつながりもできて、私の残
太原に於ける壺関縣人會の責任者でありましたので、私は彼を通じて、壺関縣人とのつながりもできて、私の残
留のよりどころも強固になると思つていました。そのために私は
留のよりどころも強固になると思つていました。そのために私は一九四五年十月十五日から一九四八年七月三十一九四五年十月十五日から一九四八年七月三十一日まで、即ち彼が太原を離れるまで太原市立医院の事務員として、私は彼との関係を保つてきたのであります。一日まで、即ち彼が太原を離れるまで太原市立医院の事務員として、私は彼との関係を保つてきたのであります。一方日本に於てのよりどころとしては、元農林大臣をしたこともあり、元翼賛會の顧問をしていた××××は、一方日本に於てのよりどころとしては、元農林大臣をしたこともあり、元翼賛會の顧問をしていた××××は、私の郷土の出身であり、また彼の秘書をしていた××××は私が農学校時代の友人でありましたので、将来日本私の郷土の出身であり、また彼の秘書をしていた××××は私が農学校時代の友人でありましたので、将来日本との連絡がつけば、××を訪ねて相談すれば、政治関係でも、経済関係でも、その時の情況に應じて仕事がでとの連絡がつけば、××を訪ねて相談すれば、政治関係でも、経済関係でも、その時の情況に應じて仕事がで
[P66]
[P66]
きると計劃していました。私は、私のこの計画から、私の友
きると計劃していました。私は、私のこの計画から、私の友人たちが、多く山西に残留することを願つていまし人たちが、多く山西に残留することを願つていました。た。
一九四五年九月から、一九四六年三月にかけて、私は前山西省長子縣政府顧問××××、前山西省霊石縣顧問一九四五年九月から、一九四六年三月にかけて、私は前山西省長子縣政府顧問××××、前山西省霊石縣顧問××××、前新民會山西省總會参事××××、前臨汾陸軍連絡部軍属××××、同××××、同××××、前※××××、前新民會山西省總會参事××××、前臨汾陸軍連絡部軍属××××、同××××、同××××、前※[#「さんずい+路」、第[#「さんずい+路」、第33水準水準11--8787--1111]安陸軍連絡部政治班班長中尉]安陸軍連絡部政治班班長中尉××××××××等に個別的に太原残留を勧めま等に個別的に太原残留を勧めました。そしてした。そして××××××××、、××××××××、、××××××××は合謀社に就職し、は合謀社に就職し、××××××××は鉄路護路總隊は鉄路護路總隊××××隊に入隊し、隊に入隊し、××××××××は山西省政府水利局に就職し、は山西省政府水利局に就職し、××××××××は鉄路護路總は鉄路護路總隊第五團に入團しました。そして引續いてお互に私的交友隊第五團に入團しました。そして引續いてお互に私的交友を續け、閻を續け、閻
[P67]
[P67]
錫山の勢力を利用して、太原に残留することを、私は彼等に勧めました。また私は上述のように、保定の××の
錫山の勢力を利用して、太原に残留することを、私は彼等に勧めました。また私は上述のように、保定の××の作風が一番よい残留の方法だと考えていましたので、各自がその長所に應じて、××のように、中國人民大衆の作風が一番よい残留の方法だと考えていましたので、各自がその長所に應じて、××のように、中國人民大衆の中にもぐり込み、各自の生活の根を下しておくことを勧めました。その結果××××は晋中作戦で戦死するまで中にもぐり込み、各自の生活の根を下しておくことを勧めました。その結果××××は晋中作戦で戦死するまで中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、××××、××××は一九五一年太原公安局に逮捕されるまで中國人中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、××××、××××は一九五一年太原公安局に逮捕されるまで中國人民に敵対し、××××は晋中作戦で民に敵対し、××××は晋中作戦で解放されるまで中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、××××、×××解放されるまで中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、××××、××××は一九四八年八月歸國するまで、××××は一九四九年三月下旬、太原を脱出して日本へ歸るまで、それぞれ×は一九四八年八月歸國するまで、××××は一九四九年三月下旬、太原を脱出して日本へ歸るまで、それぞれ中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、山西の解放を妨害し中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、山西の解放を妨害し
[P68]
[P68]
ました。
ました。
一九四六年三月頃、××××の紹介で、私は太原市小樸府十二號に××××を訪ね、お互に残留に協力しあう一九四六年三月頃、××××の紹介で、私は太原市小樸府十二號に××××を訪ね、お互に残留に協力しあうことを約しました。そして、その数日後、私は××××と××××を太原市東典膳所二號に於て、××××に紹ことを約しました。そして、その数日後、私は××××と××××を太原市東典膳所二號に於て、××××に紹介し、日本人の残留についての××××の協力を求めました。その結果太原市立医院は同年三月から鉄路護路總介し、日本人の残留についての××××の協力を求めました。その結果太原市立医院は同年三月から鉄路護路總隊第四團の医療工作を援助することになりました。即ち太原市立医院を同團の指定医院としました。私はその後隊第四團の医療工作を援助することになりました。即ち太原市立医院を同團の指定医院としました。私はその後太原市立医院を一九四六年五月には鉄路護路總隊第五團の、同年七月には保安大隊第六團の指定医院として、医太原市立医院を一九四六年五月には鉄路護路總隊第五團の、同年七月には保安大隊第六團の指定医院として、医療を通して日療を通して日本人の残留を援助しました。また一九四七年三月には本人の残留を援助しました。また一九四七年三月には
[P69]
[P69]
太原市立医院を暫編独立[#「独立」はママ]第十總隊の指定医院としました。私はこのようにして日本人残留
太原市立医院を暫編独立[#「独立」はママ]第十總隊の指定医院としました。私はこのようにして日本人残留についての医療援助を擴大強化し、残留日本人武装部隊を援助しました。についての医療援助を擴大強化し、残留日本人武装部隊を援助しました。
一九四六年五月から一九四八年四月頃まで、太原市立医院が上記の各武装部隊の指定医院となるや、私はそれ一九四六年五月から一九四八年四月頃まで、太原市立医院が上記の各武装部隊の指定医院となるや、私はそれらの隊より送られてきた入院患者たちに對して引續いて残留を勧めました。即ち暫編独立[#「独立」はママ]らの隊より送られてきた入院患者たちに對して引續いて残留を勧めました。即ち暫編独立[#「独立」はママ]第十總隊第六團の××××、同第一團の××××等二十數名に引續いて残留を勧めました第十總隊第六團の××××、同第一團の××××等二十數名に引續いて残留を勧めました。その結果或者は晋中。その結果或者は晋中作戦で解放されるまで、或る者は太原解放の最後の日まで中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、山西の解放作戦で解放されるまで、或る者は太原解放の最後の日まで中國人民に敵対し[#「敵対し」はママ]、山西の解放を妨害しました。を妨害しました。
一九四八年二月から同年五月にかけて、一九四八年二月から同年五月にかけて、
[P70]
[P70]
私は太原市臨泉府七號亜洲文化會事務局組織部長代理をしていました。この時私は××××以下約二十名を組織
私は太原市臨泉府七號亜洲文化會事務局組織部長代理をしていました。この時私は××××以下約二十名を組織して婦人部を作り、桑生會長××××以下約四十名を亜洲文化會の支部として組織し、太原市立医院勤務の××して婦人部を作り、桑生會長××××以下約四十名を亜洲文化會の支部として組織し、太原市立医院勤務の××××以下五名を同じく支部として組織し、残留日本人の團結を計り、引續いて彼等の残留を勧めました。その結××以下五名を同じく支部として組織し、残留日本人の團結を計り、引續いて彼等の残留を勧めました。その結果上記の中約半数の果上記の中約半数の人が最後まで残留し、太原解放を妨害しました。また、この間、亜洲文化會が残留日本人の人が最後まで残留し、太原解放を妨害しました。また、この間、亜洲文化會が残留日本人の團結を図るための行事として行つた演藝會、講演會、音楽會、茶道會、生花會、生活座談會等の開催を援助しま團結を図るための行事として行つた演藝會、講演會、音楽會、茶道會、生花會、生活座談會等の開催を援助しました。した。
以上は私が行つた太原残留運動であり、私は當然その責任を負います。以上は私が行つた太原残留運動であり、私は當然その責任を負います。
[P71]
[P71]
RR・・MM
[P72]
[P72]
関連論文:「戦争の反省はどのように受容されたか
関連論文:「戦争の反省はどのように受容されたか : : 歴史認識の多元性をめぐって歴史認識の多元性をめぐって *1」」(石田隆至)(石田隆至)

*1:矢澤修次郎教授退任記念号矢澤修次郎教授退任記念号