『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

わたしの、本気の反万博論 その83 「憤る万博作業員「隠したらアカン」 会場爆発、コンクリ床に亀裂も」(朝日新聞)の記事紹介

憤る万博作業員「隠したらアカン」 会場爆発、コンクリ床に亀裂も [大阪府]:朝日新聞デジタル
「憤る万博作業員「隠したらアカン」 会場爆発、コンクリ床に亀裂も」(朝日新聞

以下、引用

 「揺れは感じず、火や煙、異臭もなかった。何が起きたのかと見に行くと、溶接をしていた人がぼうぜんとして、『なんか知らんけど爆発してん……』と。他の人らも『なんだ、なんだ』と戸惑ってる様子でした」
(略)
「コンクリ床は薄くないので、爆発はかなりの威力やったと思います。換気口は、普段は開けて作業しているはずなのに、当時はなぜか閉まってたと聞きました。床穴の赤いふたも、下から全部吹き飛んでましたね」
(略)
万博に賛成も反対もない。働くのは生活のため…。淡々とこう語る男性ですが、ある話題に差し掛かり、声に怒りをにじませました。記事の後半ではその理由が語られます。
(以下有料部分)


はてなブックマークコメント欄に、私の知る限りめずらしく有料部分の引用がある。

FUKAMACHI “「木造リング(大屋根)とか自分らがアピールしたいものは、議員とか偉い人らをわざわざ招いて見せてるのに、今回の爆発みたいに都合の悪いものは見せようとしない。事実を隠したらアカンやろって思います」”