『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

NHK戦争証言アーカイブス収録証言の引用の束をつくるためのメモ

1グループ合計5時間以上試聴していれば、以下のメモを読んでどの人のどのあたりの証言かわかるはずである。私はもちろん記憶している。

17連隊
生涯話さない、おなごが山ほど、ぜんぜんなかったな、出てから撃った。それは通らない、工藤、連隊騎手、大学を出たーきたない、ロザリオだったか、水牛のおとり

239連隊
第一大隊と戦争犯罪と人肉事件、、、どんどんたべられるー佐藤さんの本、とうこうの決断は個々人でやっていない、人がいないどこにいったんだべ、はんごう10ぱい、デデプテラプテラ、戦犯、砲兵が大隊長、237238、ばーっとうじが、中隊長に無断で投降、小屋を作って

1師団
憲兵が情報がもれるからと少女を殺そうとする、コレヒドールで狂う兵士、おかしくなって木に登る、バーンバーンとふってくるたまのかけら、水牛、投降、車の修理、衛生兵、からげても、飛行機を見ない、看護婦に話す

独立混成4
意外と平気ね、麻雀、こうかんな、べんべつの人、うまいさぼく(放火)、戦車が水上を、むごすぎます、バチバチってーフロ、P屋、懲役いって帰ってきたらいばってた、きゅうに襲撃でたてこもる

従軍看護婦、3人
夢かとおもったが現実だった、おかしくなる兵士、カリ、軽く考えていた、いがぐりー生体解剖

満州国
ダイコンを干す、たいしょうこと、シンメイヲコッカニササグ、イカナキオク、脱走、ずっと平原、馬賊になろうと、敗戦直後の暗殺、カンナガラーわかるわけがない、推薦、遠藤三郎

107連隊、石川
騒いだら殺す、縛られる兵士、念仏もして、何がごごくのおにだ、投降兵を打てない、食ってるやないか、ヨザイがあったから、要領のいい兵士、このぐらいの高さか(やくにたたない兵器)、三ヒロ

10連隊、岡山、3人
写真をみて、炭ーそれくらい、ケモノの眼をしている、頬の肉を食われる、いけない慰霊、ズーズーかいこのように、あそびにいってはいけない、

金子兜太、トラック諸島
まあそういうことだからなあと、メカケをかこっているーそういうことはあるんだ、いばってやがる、茶をださないやろうだーなぐってやろうかとおもった、アメリカ兵、

伊江島、5人
言葉にできない、手りゅう弾、友軍

マニラ守備隊
仮病盲腸、酒、酒ーひところし部隊、むかしのはなしといわれる、うつなといってもうつ、カッパの

201、狂ったのでは、誰に聞くの?、墓の前で、マストビーでしょうね、10人かわりをつれてこい、200時間、しんぷうとうをかえしてこい、桟橋に、くだらなさもわかった
台湾、海軍式敬礼、きびしいんです、ばんとうを、あいのこあいのことといわれて、死んだ人間食うか!?、隊長っていってくれるが、台湾にいっていない、日本負けたんでしょって
朝鮮人兵士、関東軍、(あとまわしにしていた)、徴兵直前直後3件、シベリア抑留後3件、したいこといっっぱいあったのに、文化大革命
軍夫(ここもあとまわしにしていた)、そうなんだよ、とうがらし、なぐられる、飢え
グアム、2つの連隊プラス他の部隊、道に置いてある服や缶詰など、しっている2人の兵士、上司が公平な人なので、一晩泊めたあと、気象班、豚血まみれ、裏切るという事、偉い人は
硫黄島、水がわく、たてふだかなにか、こまかし人、
満蒙開拓青少年義勇軍、ピュっと、いかだあったね、そこで撃った、やっちゃえやっちゃえって、縛られたまま泳いでる、赤痢で倒れる隊員、トラック運転手、