『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

又吉直樹氏は、太宰治の『人間失格』と『斜陽』をそれぞれ一回だけしか読んでいないのではないかという錯覚―――もちろんそんなはずはない

人間失格』と『斜陽』だけ、それも一回だけしか読んでいないのではないかという錯覚―――もちろんそんなはずはない

太宰治のファンで、今一番知られている人物の一人が、又吉直樹氏だろう。ふと思いついて、「又吉直樹 太宰治」で検索して出た記事を10本ばかり読んでみた。そこで、又吉直樹氏が読んでいることが確実な作品を確認してみた。

(2ページ目)又吉直樹が語る「どうして僕はダウンタウンと太宰治で笑ってしまうのか」 | 文春オンライン
人間失格」「服装に就いて」「畜犬談」

【月刊正論】又吉直樹よ、知っているか? 太宰治が愛国者だったことを… 岩田温(1/13ページ) - 産経ニュース
人間失格

『人間失格』執筆時、太宰治は「普通に面白かったし、優しかった」又吉直樹が文豪の真の姿に迫る
人間失格

ピース又吉、太宰治との不思議な縁「本当に偶然」 大好きな宮沢和史に感謝も | マイナビニュース
人間失格

又吉直樹、小説35万部の大ヒット 下宿先、実は太宰の自宅跡だった
記述なし

冲方丁×又吉直樹の“人間失格”対談!脚本&小説の執筆裏話、太宰作品が愛される理由を語る - 2ページ目 (3ページ中) - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト
記述なし

又吉直樹が語る沖縄のルーツと『人間』(2/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)
記述なし

ニッポンへの発言:キーワード 又吉直樹『人間』の凄み=中森明夫 | 毎日新聞
記述なし

https://koenji.keizai.biz/headline/313/
記述なし

ピース又吉、「100分de名著」で高橋源一郎らと太宰治「斜陽」語らう - お笑いナタリー
「斜陽」「右大臣実朝」「津軽」「御伽草子

「青春の後の人生の方がずっと長い」又吉直樹が真っ向勝負で書き上げた『人間』 | 文春オンライン
記述なし

日本テレビ系列「世界一受けたい授業」又吉直樹さん紹介で大反響&大重版!『有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』他2作、コミックス絶賛発売中|株式会社リイド社のプレスリリース
記述なし

HUMAN LOST 人間失格 特集: 太宰治の「人間失格」が“アメコミヒーロー映画”として生まれ変わった!? 又吉直樹も称賛、アレンジが大胆すぎる野心的アニメ - 映画.com
記述なし

太宰と出会った又吉直樹の文学随筆「夜を乗り越える」 | ベストセラーを歩く | 重里徹也 | 毎日新聞「経済プレミア」
記述なし

芥川賞受賞のピース又吉 読書好きの原点は太宰治と芥川龍之介― スポニチ Sponichi Annex 芸能
人間失格

芥川賞:又吉直樹さん会見詳報「テレビで太宰好きと言って申し訳なくなる」 | 毎日新聞
記述なし



調べるという事は、無駄に見えることが多い、過剰が必要な行為のはずだ。90秒調べただけでは、確実な事はわからない。
読書も似ている。一冊の本を一回だけ読んで全部わかる、ということはほとんどない。みんなわかっていないといけないのだが……

国語便覧を読んでも、「途中から読みはじめて途中でやめてもいい」「何回も読んだほうがいい」「何回中断してもいいから何年もかけて読むべき」「小説は物語ではない」という記述はないようだ。おかしい!

この記事は15分かかった。