『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

安丸良夫氏が亡くなった時の朝日新聞の記事で、磯前順一氏がこういう話をしていた。「安丸氏が、あるときに『ぼくは知識人として孤独に死ぬんだよ』という意味の事をいっていた。教え子は『そんなことありませんよ、今はみんな民衆なんですから』と言っていたが……」この話に驚かない人は、わたしは歴史家失格、者を書く人間失格だと思う。

岩崎稔という人を私はほぼまったく信用していないが、「安丸良夫を聖者にしてはいけない」というのは完全に正しい。