『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部[ハンバンパク!!!]

名は体をあらわす。伝説の歴史家・梶村秀樹先生(1935年~1989年)の著作集の完全復刊をめざす会です。ほかにも臨時でいろいろ。

「ひろしまタイムラインについて、11回目の問い合わせをしました。」質問4について――NHKの発表原稿改ざん疑惑

魚拓リスト - https://www.nhk.or.jp:443/hibaku-blog/timeline/tsubuyaki/4/436440.html
魚拓リスト - https://www.nhk.or.jp:443/hibaku-blog/timeline/butaiura/427607.html


上の記事の、4月11日のツイートを見てほしい。

【1945年4月11日】 14:00
特別攻撃隊が地上部隊と協力して総攻撃を開始した。ついに我々が攻撃に転ずる時が来たのである。我が方の作戦にまんまと引っ掛かっているとも知らず得意になっておる米兵の、米国の愚かなことよ。今こそ米国撃滅の好機である。

【1945年4月11日】 14:05
しかしこの重大戦局において、我が学習態度はどうだろう。教官の訓話を奉じる時でも、気を抜けば怠け心がむくりと起き上がってきて、飯のことなどが頭に浮かぶ。こんなことではいかぬ。
心を鎮めよう。心を鎮め、米英撃滅に向けて日々鍛錬に励むのだ。

4月11日

【高校生たちのツイート】
特別攻撃隊が地上部隊と協力して総攻撃を開始した。ついに我々が攻撃に転ずる時が来たのである。我が方の作戦にまんまと引っ掛かっているとも知らず得意になっておる米兵の、米国の愚かなことよ。今こそ米国撃滅の好機である。

しかしこの重大戦局において、我が学習態度はどうだろう。教官の訓話を奉じる時でも、気を抜けば怠け心がむくりと起き上がって、飯のことなどが頭に浮かぶ。こんなことではいけぬ。心を鎮めよう。心を鎮め、米英撃滅に向けて励むのだ。

改行部分がちがうのは、いったん無視しよう。
注意して読むと、同じはずのツイートがちがっているのである。以下、ちがっているところを示しておく。「SHIFT + F」機能で調べてみると、よりはっきりする。

「起き上がって、」→「起き上がってきて、」
「ことではいけぬ。」→「ことではいかぬ。」
「米英撃滅に向けて励むのだ。」→「米英撃滅に向けて日々鍛錬に励むのだ。」

パソコンで記事を作成するときに、コピー機能をつかうはず、だから、改行部分やまちがいもふくめて、いやでも一致するはずなのである。発表前に、取材対象者の新井俊一郎氏の指摘を反映して変えた、というわけではない。NHKの誰かがわざと変えたのだとしか考えられない。なぜかはわからない。だが、わたしにいわせれば、これは改ざんである。視聴者にわからないようにこっそり原稿をかえているのだから。実害のあるなしの問題ではない。さらにいえば、差別扇動のツイートと関係があると思う。
もう一つ気になるのは、4月11日の前には何度も見られたこのようなちがいが、4月12日より後にはまったくなくなっている(らしい)、ということである。くわしくは、以下のメモを読んでほしい。

「ひろしまタイムライン」第三者検証(第一予算10万円) メモ。 - 『梶村秀樹著作集』完全復刊をめざす会・第6支部

1945年4月7日のツイート、Shift+Fで確認。
「噛まれかけていた奴がいた。」→「噛まれていた奴がいた。」
「「これぐらいは大丈夫」と返してきた。」→「「これぐらい大丈夫」と返してきた。」
この2点だけしか書き直していないと「第三者」さん。ついでにいえば、「第三者」さんはやる気がでたといってくれた。

4月8日
「遊んだりしたもの」→「遊んだりしたものだ。」

4月9日
「のである 。」→「のである。」
「大したものが」→「大したものは」
「1月に」→「1月頃に」
「うまかった!」→「うまかった。」

4月10日
「こんないい名前もないだろう。」→「こんなにいい名前もないだろう。」

4月11日
「起き上がって、」→「起き上がってきて、」
「ことではいけぬ。」→「ことではいかぬ。」
「米英撃滅に向けて励むのだ。」→「米英撃滅に向けて日々鍛錬に励むのだ。」

4月12日
なし

4月13日
なし

4月14日
なし

4月15日
なし

4月16日
なし

4月17日
なし

4月18日
なし

4月19日
なし

4月20日
なし

4月21日
なし